見出し画像

✈︎春の雑詠(石鹸玉、夕長し、桜蝦、花の雨、藤、山霞)


新調のフラットシューズ石鹸玉

石鹸玉/三春(生活)

飛行機を仰ぐクレーン夕長し

夕長し/三春(時候)

やはらかな桜蝦ぬ婚家より

桜蝦/晩春(動物)

名店へ傘重なれり花の雨

花の雨/晩春(天文)

ふるさとは雨後山面やまづらへ藤降れり

藤/晩春(植物)

仁王立ちする鉄塔ぞ山霞

山霞/三春(天文)


◆◆◆

一句目
久しぶりにフラットシューズを買った時の、ささやかなウキウキを石鹸玉に託しました。

二句目
トップ画の写真の光景を見た時に詠みました。東京の品川駅周辺、数年に渡って再開発工事が行われているようです。

三句目
妹の旦那さんは静岡県出身。先日うちの母の家に、その旦那さんの実家から新鮮な生の桜蝦が届きました。美味しかった!

四句目
銀座界隈は、大通りから入った路地にたくさんの飲食店があります。細い路地の小さなお店に、驚くほど長いランチ待ちの列。しかも複数のお店で。外国人らしき人も大勢見かけました。私が通りがかった日は雨、皆さん傘をさして並んでいました。

五句目
岡山空港から市街地へ向かうバスの中から、山に自生している(と思われる)藤の花があちこちで咲いていました。雨が上がったところでした。

六句目
岡山から東京へ戻る新幹線の中から見えた景色です。


◆◆◆


春も終盤ですね。今回もまとめての投稿、失礼致します。
どれか一句にでも、ご感想やご意見などコメントをいただけたら嬉しいです。いつも本当にありがとうございます。
よろしくお願いします!