見出し画像

✈︎ 冬の雑詠(落葉、雪催、感謝祭)


ワイパーのざざと蹴ちらす落葉かな

落葉/三冬(植物)

クッキーへ粉糖まぶし雪催

雪催/三冬(天文)

感謝祭ひかうき雲の交はれり

感謝祭/初冬


◆◆◆◆◆

一句目。
友人宅の落葉がすごいことになっていました。先週、一度全部集めて大きな袋6個に詰めて出したと言っていたのに、再び前と裏とお庭いっぱいの落葉。友人宅に数時間お邪魔しているうちに、私の車のワイパー周りにも大量の落葉が溜まっていました。

二句目。
スノウボールクッキーを作ろうと思い、粉砂糖を買ってきました。昨日は、今にも雪が降るのではないかというような寒さと曇り空、でも結局降りませんでした。

三句目。
アメリカは明日木曜日が感謝祭。感謝祭は、ちょっと日本のお正月のような雰囲気があります。家族の元に帰って、家族や親戚や友人で集まる人が多いと思います。今日の空を見上げたら、たまたまかもしれないけれど飛行機雲がたくさん交差していました。感謝祭休暇で、飛行機が非常に混んでいるとニュースで聞いたので、多くの皆さんが帰省で飛行機に乗っているのかな〜と思いました。

◆◆◆

今日もどうぞよろしくお願いします。
日本は勤労感謝の日、新嘗祭ですね。みなさま良い休日をお過ごしください。