見出し画像

🔰季語: 毛糸玉、毛糸、毛糸編む

こんにちは。

編み物は好きです!と言っても熱心にやっていたのは結婚前までで、特に中高生時代。たまたま、つい最近久しぶりに毛糸を出してきて、鍋掴みを編んだところです。


①机寄せ毛糸編む娘らさんざめく

(つくえよせけいとあむこらさんざめく)

②「チャコール」を毛糸の色で覚えし日

③引くほどに遠ざかりゆく毛糸玉


◆◆◆◆◆

①、②は中高生時代の思い出です。

③は、玉の表面(外側)に糸の端がある、巻きなおした毛糸玉を編んでいる時のことです。

ご意見、ご感想、よろしくお願いします!


(以下は余談です)

少し前に、同年代の友人達と編み物話で盛り上がりました。学生時代、よく編み物やったよねぇと。メンズノンノなどの全盛期?手編みセーターの本の表紙、阿部ちゃん派だった?私は風間くんだったなぁ、…などなど。もしかしたら、当時は日本全国で編み物が流行っていたのかもしれません。今の中高生達も、休み時間に教室で編み物することなんて、あるのかしら。