見出し画像

✈︎春の雑詠3/23 〜春霖、初燕〜


春霖や朝のミルクを泡立てり

春霖/三春

【解説】
仲春から晩春にかけて降る長雨のこと。霖とは長雨をさす。長雨とはいえ秋霖と違い明るい感じをもつ。春の訪れに草木が成長し、花の蕾も膨らむ。

きごさい


「SMILE!」と証明写真初燕

燕/仲春


◆◆◆◆◆

一昨日からぐずついた天気の当地です。これまで乾燥地にいたので、春の長雨が新鮮に感じられます。なんて言っていられるのはたぶん今のうち、夏の暑さと湿気は日本以上という話も…。

朝コーヒーを飲む時に入れるミルクを、気分を変えて泡立ててみようと。意外とキレイに泡立って、ちょっとカフェ風な一杯になりました。(トップの写真は、本当のお店のコーヒーです!)

二句目。
昨秋日本で車の免許を取った娘が、こちらでも取るために実技試験を受けて、無事合格。免許用の写真を撮る時に窓口の人が、「Smile!, if you want」と大きな声で言ってました。(私も先日書き換えの時に言われましたけど。)
初心者の娘、今後もしばらく緊張の運転が続くのでしょうけど、さっそうと張り切っている様子を初燕に託してみました。どうでしょう?

◆◆◆

いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。