見出し画像

✈︎【俳句幼稚園弐: 「ふ」】


① 冬薔薇をふくら雀の探しもの

(冬薔薇/三冬)

追記:
「ふくら雀」も冬の季語と、鶫さんが教えてくださいました。季重なりでした!

▶︎ 庭先のふくら雀のさがしもの (ラベンダーさん)



② 二日目のシチュー平らげ賀状書く

(賀状書く/冬-暮れ)

▶︎ 賀状書くかき込む二日目のシチュー (alohaさん)


◆◆◆◆◆

① 今日のできごと。
庭にある薔薇の周りを、雀(たぶん)がちょんちょんと歩いていました。薔薇の周りをつかず離れずの距離で、何かを探しているようにしばらくウロウロしていました。写真を撮ろうと思って窓を開けたら、飛んでいってしまいました。
雀だと信じての句です…。

② シチューシリーズ最終回(?)
昨夜の残りのビーフシチューを、今日のお昼に。今年はうちは年賀状は書きませんが、さぁ一気に書くぞ〜という感じです。

◆◆◆

トップの写真、冬薔薇というよりは、枯れ薔薇ですね。初夏からずっと次々に花をつけていました。最近になって雪が降るようになってから、写真のように枯れてきています。

今日もお読みくださり、ありがとうございます。
よろしくお願いします!