見出し画像

季語: 苔の花


① 苔の花われは巨人に為りにけり


② 苔の花型に嵌らぬ形かな

(こけのはなかたにはまらぬかたちかな)

③ 苔の花ルーペにスマホ寄する朝


◆◆◆◆◆

苔の花、私は実物を目にしたことはないと思います。本日もグーグル先生のお世話になっています。
今日の紫乃先生の御句の中の「阿修羅の流れ」の画像を検索して、息をのみました。このような美しい自然があるなんて!
その美しさを全く感じさせない今日の三句になってしまいました。あまり考えこみ過ぎずに詠んでみました。季語がすべて上五...!

「花苔」も使ってみたかったのですが、ネットで調べると「苔の花」と「花苔」は全く同じものを指しているわけでもないような、でも画像を検索すると同じものに見えて、よくわかっていません。
「苔の花」と「花苔」、この二つは完全に同じものを指しているのでしょうか。

◆◆◆◆◆

トップの画像は、倉敷龍馬さんのイラストをお借りしました。

今日もここまでお読み下さり、本当にありがとうございます!よかったらご感想やご意見など、どうぞよろしくお願いします。