見出し画像

✈︎型その1 応用型(1)⑦: 寒明、春立つ


寒明や今朝の鴉に道ゆづる

寒明/初春

春立つや戸に置配は音もなく

春立つ/初春


◆◆◆◆◆

一句目、昨日運転していた時の出来事。住宅街で徐行していたら、行く手に大きな真っ黒な鴉。道を譲ったわけではないけれど、動く気配がないのでこちらが大きく迂回して通りました。
寒明とゆづる、ちょっと近いかも。

二句目も、同じく昨日。
注文しておいたものが、いつの間にか玄関の外に届いていました。ピンポンだけ鳴らしていってくれる宅配業者さんも多いのですが、昨日はそれも無しでした。

◆◆◆

当地は1週間くらい前、私が不在の時にかなりの雪が降ったそうです。珍しくなかなか溶けない今回の雪も、昨日になってかなり減りました。

あ、今日は⑦だから明日からは次の型へ。
楽しくチャレンジしていきます。

いつも本当にありがとうございます。
よろしくお願いします!