見出し画像

✈︎春の雑詠 3/24 〜花の雨、ネーブル〜


一杯分自分に挽けり花の雨

花の雨/晩春


ネーブルを抱ふる紳士空青し

ネーブル/三春


◆◆◆◆◆

一句目。
またコーヒーと雨関連… 
たまには家でひとりの時間に、自分のためにゆっくりコーヒーを淹れてみようと準備していたところに、日本の友人から桜の写真が届きました。
「今日はこちらは雨よ」という桜の写真がトップの写真です。
先日の紫乃さんの記事で「花の雨」という季語を知ってから、詠んでみたいなぁと思っていました。

二句目。
アパートのエレベーターで一緒になった紳士…というか、まぁTシャツでしたけど、その方が大きなオレンジをたくさん抱えていらっしゃいました。その少し前、買い出しをしたスーパーから出た時に、久しぶりに広がった青空が清々しくて、その残像とオレンジを合わせて詠みたい!となって、強引にネーブルで詠んでみました。

◆◆◆

今日もありがとうございます。
よろしくお願いします!