見出し画像

季語: 蔦の葉、蔦紅葉、(水の秋)


① 蔦の葉の庭の誓ひの二十年


② シスターのお小言しづか蔦紅葉


(オマケ疑惑)
③ サイダーミル裏の小道の水の秋

▶︎ サイダーミルの裏の小径の水の秋(紫乃さん)

オマケ脱出…かも!?

◆◆◆◆◆

① 岡山県倉敷市にある、倉敷アイビースクエアで披露宴をする…予定の我々夫婦でしたが、予定は未定、まだ(?)実現できていません。
私たちの数年後、夫の弟がここで結婚式をして、20年以上になります。

② 今日の紫乃さんの御句からヒントをいただきました。

学生時代に住んでいた、カトリックのシスター達が運営する女子寮。外の壁の葉っぱは、蔦だったのかしら…。
門限はもちろんのこと、他にも細かなルールがいろいろあって、うっかり(?)破ると、静かで長いシスターのお小言が続きます。玄関前でのお小言もありました。


③ 昨日の秋の水、水の秋の句、全然出てこず悩みました。苦しまぎれの句です。
「サイダーミル」は、以前住んでいた米国ミシガン州では「秋に林檎ジュースとドーナツを売るお店」を意味します。ミシガンの秋限定の風物詩です。
昔は川の水の動力を使って林檎を潰していたお店が多かったそうで、たいていのお店は川辺にあり、ふわふわドーナツに、周りの景色も最高です。林檎ジュース(アップルサイダー)も美味しいけれど、私にはドーナツとダブルでは甘すぎたので、いつもドーナツしか買いませんでした。
トップの写真が、そのドーナツです。

◆◆◆

今日もここまでお読み下さり、本当にありがとうございます。

来客の予定が続くなど、しばらくの間ばたばたしそうです。幼稚園には、楽しくマイペースで通わせていただこうと思っています。よろしくお願いします。