見出し画像

✈︎俳句幼稚園弐「ど」: 初星、狗日(くじつ)


① 読経も鐘もしづまりて初星

(どっきょうもかねもしずまりてはつぼし)

初星/新年


② どよめきの狗日四区のごぼう抜き

狗日/新年 (1月2日のこと)


◆◆◆◆◆

① 下五のリズム、どうでしょうか。
「初星や読経(どきょう)も鐘もしづまりて」
と悩みました。
思いがけず気づいた美しい星空だったので、できれば初星を句の終わりに置きたいのですが、リズムは今ひとつです。

夫の実家の近くにある菩提寺の、大晦日の深夜11時半過ぎから、年越でのお勤め(般若心経などの読経)と除夜の鐘をつく、という行事に夫と次男と参加してきました。
全て終わった後の家路、ふと空を見上げたら見事な星空でした。

② 今日の箱根駅伝を観ていて。
今日の四区の8人抜き?ものすごい速さに驚きました。
1月2日で四区と言ったら、箱根駅伝だとわかりますか?

◆◆◆

今日もありがとうございます。
よろしくお願いします!