見出し画像

春の雑詠(朧、春まけて、春北斗、霞)


会場を満つサックスや朧の夜

朧/三春

春まけていざ吾がいえの荷を解かむ

春まけて/初春

異土に知る同郷のひと春北斗

春北斗/三春

朝霞毛根へ沁み入りにけり

霞/三春

◆◆◆◆◆

WBCの決勝はこちらの昨夜、感動しました。栗山監督の、選手を信じ切る強さに圧倒されました。

さて、引越しやそれに付随するあれこれ(家の不具合など、など〜!)も一段落しました。
幼稚園での型の練習も一区切り。
これからどうやって俳句を詠んでいこう?と、若干の戸惑いを覚えました。
考えた結果、当面、即吟にチャレンジしてみよう!と思います。
と言っても、最長30分までOK。これでは即吟とは言えないかも?でもこれまで私は、とにかく詠むのも投稿するのも時間がかかりすぎているので、瞬発力をつけていきたいです。

今後とも、よろしくお願いします!

トップの写真は、今朝のうちのベランダからの眺めです。まっしろ〜。湿気〜!