見出し画像

✈︎ 秋の雑詠(2023/9/25)



ホチキスで綴づる句集や秋ともし

秋ともし/三秋(生活)


石榴の実もくしつづけて二十年

石榴(ざくろ)の実/仲秋(植物)



◆◆◆◆◆

一句目。

「ホチキス」という表現は実景ですが、かなり手作り感が強調されてしまうかもしれません。
実際はとても素敵な句集のことです!
句具さんが発行してくださった「秋分」の句具ネプリが完成。初めて投句いたしました。

日本国外に住んでいる私でも、ダウンロードして印刷ができて。できあがった句集に心が踊っています。レターサイズの紙でも全く問題なく印刷ができました。私のような初心者にも参加の機会を下さり、手間暇をかけてこのような句集を作って下さる句具さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。
自分の句が載っている、印刷された句集がこの世に生まれたことが嬉しくて、また、素敵な方々の作品を拝見できることが楽しみで、まずは出来上がった冊子を眺めているだけで幸せです。一つ一つ、ゆっくり鑑賞させていただきます。


二句目。
こうすることが良いと信じて、長年声に出さずにきた言葉の数々。


◆◆◆

トップの写真は、スペインのグラナダを訪れた時に買った、ざくろの形のお皿です。グラナダはスペイン語で、ざくろ、または手榴弾という意味。グラナダという地名の由来は諸説あるようですが、街には、ざくろのモチーフのものがたくさんありました。

本日も、どうぞよろしくお願いします!