見出し画像

季語:接木、接穂

伝来の接木の生の神秘かな

(でんらいのつぎきのしょうのふしぎかな)

Vの字へ接穂のぴたり合掌す

◆◆◆◆◆


① ネット記事をいろいろ読んだ感想です。

昨日、「接木、接穂」という季語を見た瞬間、無理!といったん背を向けました。が、その後ネットで接木のことを検索したら、接木をされている方のブログ等も含め、興味深い記事がいくつも出てきました。昔の俳句などにも、接木はたくさん登場しているのですね!植物の不思議というか、命の不思議、有り難さ。最初に接木を思いついたのは、偶然の産物だったのか、それともわかったうえでの試みだったのか。現在も接木のメカニズムは、全部は解明されていないとも読みました。

② 接木を終えた方が「無事に育ちますように」と祈る、と書かれていたのを読んでの句です。


今日も、季語でたくさん学ぶことができました。

いつも本当にありがとうございます。ご感想やご意見など、もしありましたら嬉しいです!