見出し画像

✈︎型・その2①: 朧月、春日影


遅れておりますが、マイペースで♪
今日から新しい型です。イェイ!

中七〔切字や〕+下五〔季語・名詞〕
二物突撃:上五・中七は下五の季語と関わりのない内容

紫乃さんの記事より


歌姫のあかきダンスや朧月

朧月/三春


膨らみの足らぬシフォンや春日影

春日影/三春

◆◆◆◆◆

一句目。
昨日こちらで行われた、アメフトのスーパーボウルのハーフタイムショーを観て。
人気女性歌手の、久しぶりのパフォーマンス。真っ赤な衣装に、圧巻の歌声。周りのダンサー含め、ダンスがかなりセクシーでした。

二句目。
自分の俳句ノートを見返したら、昨春も星朧で米粉シフォンを詠んでいました。
今回は、友人が「うまく膨らまなかったのよー」というのを聞いて考えた句ですが、春にシフォンケーキ、ありがちかもしれません。
「○日影」という季語、これまでどうもうまく詠めていないのですが、さて今日はどうでしょうか。

◆◆◆

トップの写真は昨日の夜ではありません。私のスマホで撮ると、一年中朧月。
今朝見たら、半月でした。

今日もありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします!