見出し画像

季語: 初蝉、蝉時雨


① 初蝉や目隠し鬼のはやし声


② 蝉時雨最高潮にティーショット


◆◆◆◆◆

① 数日前に、裏庭で蝉の声がしました。すぐ近くからの声。うちの裏庭はプラムの小さな木が三本あるだけだから、そのどれかに絶対にいるはずなのに、声の主を見つけることはできませんでした。「鬼さんこちら~」と言われているような感じだったなぁと思いました。
実際に目隠し鬼で遊んだ覚えは、ないです。夏の目隠しの思い出と言ったら、スイカ割りかしら。

② 去年の東京オリンピックの、ゴルフ競技。無観客でしたよね?静かなゴルフ場に、蝉の声だけが大音量だったことを覚えています。観客がいたとしても、プレーする時のギャラリーはとても静かですね。

◆◆◆

トップの画像は、みずたまさんのイラストをお借りしました。

今日もお読み下さり、本当にありがとうございます!ご意見やご感想など、どうぞよろしくお願いします。