見出し画像

季語: ぼうたん、富貴草、牡丹


① ぼうたんよ量つてみたきその目方

(ぼうたんよはかってみたきそのめかた)

② 幾十の片みな潤ふ富貴草

(いくじゅうのひらみなうるうふうきそう)

③ 牡丹や主演女優の泣き笑ひ

(ぼうたんやしゅえんじょゆうのなきわらい)

◆◆◆◆◆
 
①、② そのままの句です。「牡丹の花びらを数えたら、60枚くらいあった」という記述をネットで見つけたので、「幾十」としました。

③ 牡丹の花の写真をたくさん見ていたら、笑っているようにも泣いているようにも見えてきました。

◆◆◆

トップの画像は、shiroさんのイラストをお借りしました。

今日もお読み下さり、ありがとうございます。ご感想やご意見など、もしよかったらよろしくお願いします!いつも本当にありがとうございます。