見出し画像

✈︎型・その2⑤: クロッカス、猫の恋

中七〔切字や〕+下五〔季語・名詞〕
二物突撃:上五・中七は下五の季語と関わりのない内容

手放せる独和辞典やクロッカス

クロッカス/初春


ピアノ鳴る中央駅や猫の恋

猫の恋/初春

▶︎ピアノ鳴る中央駅や春帽子


◆◆◆◆◆

一句目。
実生活で、いくつか手放そうと思っている辞書類があります。その多くが、若かりし頃、複数の言語をほんの少し齧ったという夫の持ち物。意外と捨てられないタイプらしいと、最近やっとわかってきました。モノを大事にすることは、良いことでもあるのですが…。

二句目は、テレビで時々見かける、駅に置いてある誰でも自由に弾けるピアノのことです。
季語を「春帽子」で考えていましたが、距離が近いような気がしてきて、「猫の恋」としてみました。

〜追記〜
しかしコメントを頂き、自分でも「猫の恋」にズレを感じていたので、やはり「春帽子」にしました!
〜追記終わり〜

◆◆◆

トップの画像は、日々みるくさんのイラストをお借りしました。

今日もありがとうございます。
よろしくお願いします。