見出し画像

季語: 出水、出水川


① 出水川燃ゆる山野へぶちまけむ


② 出水の碑ドイツの橋の北斎画


◆◆◆◆◆

自分が直接大きな水害に遭ったことはありません。

① 近年は、日本も集中豪雨が増えたように感じています。その度にニュース画面を見て心配になります。アメリカも、ハリケーンやトルネードが直撃するエリアが、以前よりも多く、回数も増えているように感じます。一方で、乾燥地の夏の山火事も年々深刻になっているようです。非現実だけれども、水害時の氾濫する川の水を、山火事の地にじゃーじゃーかけられたら、と思ってしまいます。

② 以前ドイツのドレスデンという街を訪れたときに、市内のエルベ川にかかる橋に、北斎の絵からヒントを得たというモノが、2002年の川の氾濫の記憶として設置されているのを見ました。ドイツに梅雨があるかはわからないので、出水という季語がここで使えるのか自信はないです。

◆◆◆


トップの画は、みずたまさんのイラストをお借りしました。

今日もお読み下さり、ありがとうございます!よかったらご意見やご感想など、よろしくお願いします。