見出し画像

vol.36~博多若杉が「フォトコンテスト」をする理由~

SNSのタグにて「#エイプリルフール」と付けたかったのに、間違って「#エイプリール」とタグ付けしたことがあります……!それじゃただの4月……!

もつにちは!【自称:もつ鍋・水炊き博多若杉の想い伝道師】SNS担当のさっきーです。

社内では密かに「ウッカリ者のさっきーの配信には、誤字脱字が隠れているぞ!」と、ゲーム感覚な取り組みが起こっているとかいないとか(´゚д゚`)


さて、本日はただいま大好評開催中の「若杉フォトコンテスト」にちなんで、「博多若杉がフォトコンテストをする理由」について語っていきたいと思っているのです……

が!!!


本編に入る前に、まず皆さまに先にお伝えしておきたいことがあります……😬!


先ほど「大好評開催中」と申し上げました【若杉フォトコンテスト】。

例年とは違い「若杉鍋縛り」にした影響からか、投稿者様の数が想像以上に少なく、とても寂しい現状なのです……😭!!!


……ハッ( ゚Д゚)!!

もしかして「フォトコンテスト」というお言葉から、「映え写真を撮らなければ📷!!」と思っている方が、いらっしゃいますか??

今回は『実は若杉フォトコンテストの参加者様が少ない現状』であることをお伝えしたうえで、「博多若杉がフォトコンテストをする理由」について、お話させていただきたいと思います!

結論から申し上げますと、私たちはこの若杉フォトコンテストにて、決して「若杉お鍋の映え写真」を共有していただきたいと思っているわけではないいということです。


私たちがフォトコンテストをする理由

それはズバリ「お客様が若杉のお鍋を囲んでいる風景が見たいから」です。

私たちは【お鍋の周りにはにっこり笑顔が溢れ出す🍲】というコンセプトのもと、若杉お鍋のある暮らしで感じる、幸せな気持ちや温かさをお伝え出来たらいいなと思い、SNSでの発信に取り組んでいます!

ご家族、お友達、大好きな人達と囲むお鍋の時間って、本当にかけがえのない、幸せな時間ですよね。

若杉フォトコンテストをきっかけに、若杉のお鍋を投稿してくださる方が増え、その投稿を見た方が「今夜お鍋にしよう!」と思ってくださったり、「おいしそうなお鍋だな」「あったかい写真だな」と感じたりしてくれたらいいなと思っています😌

皆さまが配信してくれた「若杉フォトコンテスト」のお写真を通じて、あなたが「大切な人と囲みたい」と思うお鍋の選択肢が、博多若杉のお鍋になっていけたら、こんなに幸せなことはありません。

そういった想いで企画している「若杉フォトコンテスト」なので、皆さんが思い出を切り取るような感覚で参加してくださるのが、一番嬉しいと思っています♡


第一回「#若杉フォトコンテスト2023」に寄せられたご投稿を紹介します🍲

▼ よ~いドン!でいただきます👏 ▼

お孫さんとのお鍋争奪戦が始まる様子を想像して、かわいすぎて悶えたご投稿👏ちゃんぽん麺はお孫さんにほぼ食べられてしまったご様子でした😂


▼ モツもスープもキラキラしとる~! ▼

Instagramでいつも仲良くしてくださっているフォロワー様のご投稿✨

もつ鍋専用のお鍋のご購入を検討の際には、DMで質問をくれたりと、いつも本当に仲良くさせていただいてます😍

たくさんのフォロワー様と、そんな関係が作れたら嬉しいな~って思っています!


▼ 実家感を出したくて……こたつでお鍋🍲 ▼ 

こちらは、「若杉フォトコンテスト」の参考になればと思い、Instagramにて投稿した「こたつ×水炊き」のお写真です✨

この写真を投稿する際に撮影した、ウラガワの様子をnote限定で公開させていただきます(*'▽')!


▼ どうにか楽しい雰囲気を出そうと笑顔でがんばる私(笑) ▼

私たちSNS担当’sも、実際にお鍋の写真(団欒感を出したかった)を撮影してみて、思うように撮影できないことに、大きなジレンマを感じました。

なにより3人で団欒感を出すのは、ちょっと難しかったです(笑)


でも実際に撮影をしてみて、気付いたことがひとつ。

どんなお写真であれ「お鍋を楽しんでいれば、その雰囲気はお写真に乗っかる」ということです!\(^o^)/


例え生活感があったとしても、自分が表現したい世界観と違ったとしても!

あなたがご自宅でお鍋を楽しんでいる様子を、私たちに向けて自慢するかのように見せていただきたい✨って思っています🙌


「・・・でもやっぱり生活感を見せるのは、恥ずかしいわ~~。」という方もいらっしゃることと思います。

そんな方は、安心してください!朗報です!

先ほどの私のような状況でも、被写体に「寄る」ことで、不思議といい感じに写ることが、撮影の最中に証明されました(笑)


▼ 証拠の写真はこちらから ▼

みなさんも「お鍋に寄って、若干人を写り込ませる」この手法、ぜひ真似してみてくださいね!きっと最高に素敵な写真が撮れると思います~👏📷

そんな「若杉フォトコンテスト」12/8(金)で応募受付を終了いたします!

今回のnoteをご覧いただいた方のご自宅に、若杉のお鍋セットがスタンバイしている方は、いらっしゃいませんか・・・!

第1回募集期間は終了してしまいましたが、12/8(金)まで第2回募集を行っておりますので、たくさんの方にご参加いただけると、とっても嬉しいです!!

あなたのご参加を、心よりお待ちしております~!


ではでは、本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

また次の金曜日にお会いしましょう♡