見出し画像

寒い季節におすすめ「健康入浴法」

こんにちは
広報の髙橋です。

寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
新型コロナウイルスの感染状況もまだ心配な状況が続きますので、免疫力を下げないように気を付けなければいけませんね。

さて今回は、「健康入浴法」について紹介したいと思います!

冬は湯船につかる方も多いのではないでしょうか。
なのでちょっとした工夫でもっと健康になれちゃう「健康入浴法」重炭酸温浴について紹介していきます。

皆さん,重炭酸温浴をご存知ですか? 
重炭酸温浴とは重炭酸の溶けた41℃以下のぬるめのお湯にゆったり15分以上浸かることで有効成分が温浴効果を高めてくれる温浴法です。血行を良くして、入浴後もポカポカ感が持続します。

ドイツの自然炭酸泉が中性pHであることと、ぬるい温度のお湯にゆっくり長時間浸かり、古くから人々の健康管理に役立てていることに着目しています。ぬるま湯なので体への負担もなく、日本人が慣れ親しんでお風呂を通して、健康的な毎日を過ごして欲しいと言う思いから、2009年、家庭で誰でも気軽に実践できるように開発されたものなんです。

なぜ重炭酸温浴がいいのかというと体温・血流アップに最も効果的なのが「中性重炭酸泉」だからです。重炭酸イオンは入浴した際の温浴効果と洗浄効果を高めると考えられています。血流を良くする、お肌をスベスベにする、普通のお湯に入浴するのに比べて体がより温まるなどの効果が期待できます。また、中性のお湯だからお肌の弱い赤ちゃんでも入浴が可能です。家族で楽しむことができますね!

私も実際に重炭酸温浴を試してみました。
いつもの入浴に専用の錠剤を入れるだけなので簡単です!

お風呂から出てすぐもいつもよりポカポカしている気がしますが、1番効果を実感したのは、入浴後数時間がたってからいつもなら足先が冷えてくるのにぽかぽかのままでした!冷え性ですぐ湯冷めしてしまう方にはとてもいいかもしれませんね!

ちなみに、お風呂に入れる錠剤におすすめなのが『わかさの温浴』

画像1

お気に入りのポイントは、お風呂上げりでも体がとてもぽかぽかするところです。香りや色はないので少し寂しい気もしますが、使いやすいポイントかなと。また、体を温めてくれる成分は炭酸ではないので、追い炊きしても効果は持続してくれます!

皆さんも簡単にできる「健康入浴法」重炭酸温浴ぜひ試してみてくださいね!

おすすめの入浴剤

重炭酸温浴についてもっと知りたい方はこちらの雑誌『若々11月号』に掲載されていますので、ぜひチェックしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?