Vol. 75 [少年野球から考えた、アメリカ文化とコーチング]
お久しぶりです。
ほかのメール通信は、開店休業状態ですが、
『Core Infinity 通信』を月に1回くらいは発行しないと、読者の方に申し訳ない、
ということで、1か月ぶりの通信です。
【少年野球から考えた、アメリカ文化とコーチング】
最近、この本を読みました。
本のストーリーとしては、
旦那さんがワシントンDCに海外赴任となり、息子さんとともにアメリカに渡った女性の話です。
ほかの海外渡航記と違うのは、息子さんが日本で少年野球をしていて、アメリカでも少年野球を続けたというところです。
本書は、息子さんの少年野球体験を親としてサポートする立場から書かれています。
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野球の話はおもしろかったのですが、それについては是非お読みいただくとして。
コーチングをしている私としては、
・アメリカ文化
・コーチング
という視点で読んだのでした。
アメリカ文化 ⇒ コーチングが受け入れられている
ということが、日本人としての常識と比べることでよくわかりました。
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まずは、『アメリカ文化』から。
本書の少年野球の話でいうと、
・レクチームとトラベルチームがある。
「レクチーム」レクリエーションとしての野球を楽しむチーム
「トラベルチーム」試合で勝つことを目的として、編成されたチーム
様々な大会があるので、各地を転戦する
・各チームは毎年トライアウトで選手を選ぶ。
前年所属していても、トライアウトを受けなければならない。
・年齢別の大会のために、年齢ごとのチーム編成をする。
ただし、上の年齢の大会に出ることもある。
(例えば、U11のチームが、U12の大会に出るなど)
・実力を上げるために、実力が高いチームに所属することや、
自信をつけるために、実力が低いチームに所属することがある。
・多くの出場機会を得るためと、レベルが様々なことを経験ために、
複数のチームに所属することがある。
・ピッチャー、野手を含めたすべてのポジションを普段から練習し、
試合でも交代して守る。
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コーチング的な視点からは、
・親がチーム選びの最終決断をする。
・どのチームにもコーチがいる。
元プロ選手だったコーチもいることがある。
・どのレベルのチームでも、コーチは有料でパーソナルレッスンを提供している。
・「ドンマイ(気にするな。次に頑張れ)」ではなく、
「Good Swing!」「Good Hit!」「Good Try!」「Good Job!」
・「Good Try!」などと言うのは、まずはその選手の親。
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もちろん、
・「パパコーチ」「パパ監督」のチームがほとんど。
・怒鳴りつけるコーチもいる。
・相手を野次ることもある。
・打力が低い選手には、バントのサインを毎回出すことがある。
・親の責任で、我が子に最適の選択肢を選べるように、情報収集し、決める。
・シーズンの途中で、選手が退団する、戦力補強する、コーチが退団する、
といったことがある。
という、日本でもよく見かける光景もあります。
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そして、アメリカ文化と日本文化の違いについては、
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日本の公平、アメリカの公平
改めて、この国のfairness(公平)の概念は違うなあ、と痛感する。
日本では、同じ教育内容を等しく与えるのが公平。アメリカでは、その子その子の力に応じた教育を保証するのが公平なのだ。
息子は、どんなテストも英和辞書を使って解くことを許された。誰も「ずるい」とは言わなかった。算数のテストで計算機を使わせてもらっている子もいた。子どもたち自身も、そういう「特別扱い」に慣れていた。
(中略)定期試験の際は、パソコン受験を許可される生徒、別室受験を許可される生徒、試験時間が延長されている生徒・・・。たくさんの学生が、それぞれの発達障害などに応じた配慮を受けていた。周囲もそれを当たり前のことと受け止めていた。これがアメリカの「公平」なのか、と。
(P96より引用)
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文化の多様性については、
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「アメリカ人って宗教や人種・民族によって価値観がバラバラだから、意見が違う相手と無理して一緒に行動しようと思わない。(中略)だから、感情的な人を、誰も引き留めたいとは思わないんだろうね。そういう人はチームを去った方が、双方にとってハッピーなこともある、ってね」。
(中略)でも、今ならわかる。アメリカの少年スポーツは、選択肢が限りなくあるから、我が子に何を望むか、スポーツに何を求めるか、家族の価値観が常に問われる。我が子にとって何がベストなのかという問いに、他人が軽々と口をはさめるような正解はない。
(中略)それぞれの家族が必死に考え、悩み、我が子に最善と信じる道を選ぶしかない、周囲はそれを尊重し、淡々と受け入れる。(中略)相手を引き留めるばかりが友情ではない。移籍先のチームで元チームメイトの選手が活躍しているのを見て、「本当に良かった。良いチームを見つけたね」と一家の選択をほめ、その活躍を心から喜ぶ。それもまた、友情の一つの形なのだ。
(P223より引用)
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引用で、文字数を使ってしまいました。
でも、これらすべてがないと、私が感じたことをお伝えできないと思いましたので、引用しました。
これらすべてがあって、『コーチングを活用できる社会』なのだな、と思ったのでした。
・どれだけ些細でも、できていることを認める。(日本の褒めるとは違う)
・それを、心から喜んでいるとあらわす。
・目標を持つ。
・目標の選択肢が限りなくある。
・選択肢の選ぶところから、親も一緒に悩む。(結論は決まっていない)
・目標達成のために、レベルの高いところに所属して技術を磨くことも、
レベルの低いところに所属して出場する機会を増やし、自信を深めることもあり。
・本人にやる気があれば、個人の力に応じた「特別扱いの機会」が提供される。
・個人や家族が必死に考え、悩み、選ぶ。それを周囲は尊重し、淡々と受け入れる。
・そのような出会いと別れを繰り返す中で、出ていったチームメイトの
活躍を知った時には、その選択をほめ、活躍を心から喜ぶ。
・きちんと冷静に言葉にすること。意思表示すること。
・レベルによらず、目的に応じたパーソナルレッスンを受けた経験がある。
・それは、「習い事」ではなく、「スキルアップのため」。
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だって、さらに整理すると、
・「○○になりたい」と自分の希望(=目標)を言うことは妨げられない。
・「○○になりたい」と思った希望に向けて努力することに何の問題もない。
・選択肢が多いので、目標を変えることも自由である。
・思いをきちんと冷静に言葉にする。
・グループレッスン、パーソナルレッスンの両方を使い分けられる。
・元チームメイトを「敵」としない。
これって、『コーチングを活用できる人』だと思いませんか?
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本書を読んで、日本文化とアメリカ文化を比較して、
日本人って、(っと、あまり一般化しちゃいけませんが)
・(特に仕事では)自分で目標を決めることが少ない。
・努力は、「個人の努力」である。
・「目標」と「レベルアップのための方法」は常にワンセットである。
・「目標」と「そのためのステップ」が混同されがちである。
・「仲間以外は敵」という意識がある。
・「自分の目標達成を喜んでくれる、かつての仲間」がいるという視点がない。
・「違い」を前提としていないので、きちんと冷静に言葉にする経験が少ない。
・パーソナルレッスンを受けるのは、スポーツ、音楽をする子供のみ。
・パーソナルレッスンという、形のない「サービス」にお金を払うことを望まない。
これらが、アメリカ文化と違うように感じたのでした。
だから、「コーチングを受け入れにくいし、活かしきれていないのかも」とも、思ったのでした。
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かっこよく最後を締めたいと思いますが、さて。
アメリカ文化だけが良いとは言いません。
「日本式コーチング」というのもあるだろうと思います。
ただ、同じ人間がやっていることです。
役立つところは取り入れていただければと思うのです。。
・「目標」を恥ずかしがらずに言葉にしよう。
・「目標」のために、「戦略を練る」時間を創りましょう。
・今できていることを認めましょう。
・常に、あらゆる選択肢があることを信じましょう。
・かつての仲間の活躍を喜び、喜んでくれるかつての仲間を信じましょう。
・パーソナルレッスン、少人数のグループレッスンを使いましょう。
(探すだけではなく、場合によっては、そのような場を自分で造りましょう)
かな。
あなたが今いる逆境を幸運に変えるコーチング
若狭 喜弘(Yoshi)
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