見出し画像

対処方:子供がお金を盗んだ時。

オックスフォード能力分析性格テスト:無料

こんにちは!
ライフコンサルティングオフィスの小川真です✨✨✨

よく育児本等に
「褒めて育てなさい✨」
と書いてあるのを目にするかと思います!
ですが、
('ω')「褒めて育てろっていうけどさ…」
どう考えても叱ると褒めるが9対1だった我が家w

我が家は長男が問題児で

  • リビングの壁に印鑑を押しまくる(4歳)

  • 朝の6時に洗濯物を干しているすきに脱走し、友達の家にピンポンする(6歳)

  • 学童を脱走し、何度も職場に連絡がくる(小学校3年生)

俺ルール!!!

本当に何度呼び出されたかわかりません!
お友達と喧嘩して菓子折りを持って行ったこともありました!

4年生になり、お友達との遊びの幅が広がった長男なのですが、ある事件が起こりました。
それは、パパのお財布からお金が抜き取られていたんです!
始めは、それが悪いことだと教えたのですが、そのあと二回もお財布からお金を取りました( ゚Д゚)オイオイオイ

これは…('ω')
と思い、長男に聞きました。
「何を解決したくてお金をもって行ったのか」と
私たちは必ず、何か悪いことだと分かっていながらその悪いことを行う時は、何か解決したいけど解決する方法が分からない時なんです!

思い通りにいかない~!!

長男に聞きました!
「何を解決したかったの?」と
そうしたら

「グミが食べたかった…」と話してくれました。

実は、我が家では添加物の多いものはなるべく口にいれないという教育方針だったので、おやつはお芋や手作りゼリー等、ほぼほぼ手作りのお菓子をたべさせていました!

ですが、子供の交友関係も広くなり、どんどん皆が食べているものが食べたくなってしまったそうです。

そこで私は、お店から物を盗む事は悪いことだと分かっていたことを褒めてあげました。
そして、お金を盗んだことを長男は私からではなく、自ら話してきました。
そこも褒めてあげました✨

間違いを起こしたとしても、そのあとの姿勢が大事だよ!

最後に、長男が問題と思うものの解決策を教えてあげました!
それは、お金の手に入れ方とお菓子の手に入れ方です。

悪いことだと分かっていても、問題の解決策が分からないと悪いことをするわけなので、解決策もセットで教えてあげることが大事になります💡

大人も同じです☝
夜更かしは身体に悪いってわかっていても、ついつい夜更かししませんか?🌙
食べすぎは身体に悪いってわかっていながら、ついついドカ食いしていませんか?🍚
眠れないからって寝酒している人もいるって聞いたこともあります!🍶

話を大きくすると、世の中の犯罪や戦争って、解決策が分からないから起こっていることなんです!

もし、我が家のように子供がお金を盗んだという問題が起きたとき、感情的に怒りたくなる気持ちもものすごくわかるのですが、一旦冷静になって
「子供が何を解決したかったのか」
↑これを兎に角聞いてあげてください!
ただただ、解決策が分からなかっただけな事をみつけるはずです!

解決策があるって、本当に心が楽になるんですよ💕

「ちょっと相談してみたいかも」
「具体的なカウンセリングの詳しい話しを聞きたい」
「とにかく話しを聞いて欲しい!」
などなど、まずはお気軽にLINEでご連絡ください!
ライフコンサルティングオフィス公式LINE
👉🏻LINE ID:@osk3274b

初回の方は60分無料でお話しいただけますので、試しにお電話してみましょう✨✨
🍀カウンセリング内容🍀
①定額プラン
・月額2万円(税抜)
・週に1回、1時間のお電話
・LINEでのやり取り(制限なし)
②従量課金制プラン
・1回 60分のお電話
・1分 100円(税抜)
⭐️初回の方はお試しで60分無料⭐️
「これってどうしたらいいのか分からない」
を解決する場として気軽に活用いただけたら嬉しいです☺️!
今後は、相談者さんや私の体験談、皆さんの役に立つネタも投稿していきますので、フォロー、いいねお願いします❤️‍🔥
そもそも自分自身がどんな人間なのか気になったりしますか?
♦どんな時に怒るのか
♦人生を台無しにしている原因
♦なんだか幸せだと心から感じられない
♦将来離婚してしまうかどうか
など等、診断テストをみると、何が自分の強みで、何が弱みなのかすべて分かります!

自分自身を知りたい!!!って方は、こちらの無料サービスで自分を分析するのもオススメです💕
↓↓↓↓
🌟無料
オックスフォード能力分析性格テスト

診断テストを行う際は、一度お名前を明記のうえ、メッセージをお願いします🌸
ご予定合わせて診断結果をお電話で御伝えしますね^^
最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙏✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?