起業に失敗しました。反省点をまとめます。

僕は友人と2023年2月に起業し合同会社を設立しました。
企業といっても本業をやりながらでしたのでリスクはありませんでした。

結果的に12月で会社をたたむことにしました。
反省点をまとめます。

反省点
①事業は0→1が大変で、1から10はもっと大変。
②法人登記に6万。住民税に7万の費用がかかるため法人化するには理由が必要。
③名刺を作る必要はなかった。
④2人で起業したが、方向性が違った。僕は金目的、友人は楽しさ目的。

なので法人をたたむことにしました。
普通のサラリーマンに戻ります。法人をたたむのも手続きが結構面倒です。くう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?