※期間終了のため、募集停止中。多数のお問い合わせ、ご応募ありがとうございました。

~7月17日(金)までの限定募集~

成績アップ率70%?! 

塾講師歴25年の大ベテランの先生も絶賛!!センスなんかなくても刺さる、理解できる授業を「今だけ」無料体験!

こんにちは、わかりーた先生と言います。
現役の塾講師であり、家庭教師であり、オンライン家庭教師もやっています。中学生を対象に、主に数学や理科を教えています。

学生の皆さん、今までにないほどの長期の休校が終わり、学校の授業が本格的にスタートし始めましたね。


正直、

休校期間中は勉強をなまけてしまったという人、いませんか?

内心、ドキッとしませんでしたか?
・実は答えを写して課題を出してしまった
・とりあえずやったけど、テレビを見ながらだったからほとんど覚えてない
・そもそも、学校で習ってない分野の課題なんてやる気が出ないし、分からない、解けない
・ほとんど友人に聞いてやった

こんな状態の人、実は多いと思います。

安心してください、みんなそうですから


3か月もの長期休校なんて誰も予想できませんでした。そもそも、今まで勉強は「学校の授業がある前提」でした。学校で授業を受けて、宿題を出されて、それを提出して、その繰り返しです。

学校の授業がないのに、プリントだけ渡されて予習して来いって言われても無理です。
あんなに分厚い教科書を開いて読もうと思いますか?僕は思いません!笑

今のような例外的な状況の中で勉強を進められた子は、むしろ少数派です。
みんな勉強のペースを崩してしまっています。


しかし、休校をひとまず終えた今、学校の授業は進んでいきます。学校によっては授業がどんどん進んでしまう、そんな話も聞きます。

例えば、うちの塾の教え子は、数学の確率がわずか2回の授業で終わってしまったらしいです。そんなペースでは身につくはずもありません。きっと、テスト前に解けずに困って、そしてよく分からないままテストを受けることになるでしょう。

しかも、このペースが続くのであれば定期テストの範囲はかなり広くなりそうですよね。学習内容が身につかないままどんどん進んでいき、しかも範囲が広い、、、

点数が大きく下がるのは目に見えています。


塾に通っているなら大丈夫でしょうか?


確かにそうとも言えますが、今回は学校ごとに授業のスタート位置が随分違います。集団授業ではそれに対応しきれません。自分の学校は前の学年の範囲を進めてるのに、塾では新学年の範囲をやっている、ということもあります。

そもそも、集団指導塾は学力上位の子を大切にします。なぜか、難関高校に合格して実績を作ってくれるからです。
塾の教材って、やたらと難しいと思ったことはありませんか?こんなのできないって思いませんか?
塾独自の難しいテストを受けさせられていませんか?

あれらは、すべて学力上位の子のためのものです。簡単な問題ばかりだと、上位の子たちが辞めてしまいますからね。


では、個別指導塾はというと、集団指導塾よりもお勧めしません。大きな声では言えませんが、講師のほとんどは、学業の片手間で先生をやっているだけのアルバイト講師です。

ろくな研修もなく、授業開始の10分くらい前に来てほぼ予習もせずに授業をします。もちろん、先生全員が、とはいいませんが、僕が見てきた中では8割はこの程度の先生です。授業も、とりあえず問題を解かせて解説を見ながら丸付けするだけです。

しかし、授業料は高いです。一度に大人数を相手にできないので、一人当たりの料金を上げないと塾を運営していけないからです。片手間の授業に高額のお金を払いたいと思いますか?

では、家庭教師はというと、こちらも塾と同じように最初に大量の教材を買わされることが多いです。家庭教師会社は教材を売ってもうけてる部分が大きいですから。学校の教材さえまともに進んでないのであれば、追加の教材は無駄です。教材ばかり増えても成績は上がりません。

また、時給が高いので、こちらも学業や仕事の片手間でやっている先生が多いです。特に家庭教師は難関大学の学生というのをウリにする人も多いです。難関大学の学生なら、勉強のコツをよく知っている、それなら成績も上がりそう、そう思うかもしれません。

しかし、勉強ができる人が教えるのもうまいかといえばそうとも言えません


センスがある人ほど教えるのは下手


これは今までの僕の経験から言いますが、もともと勉強ができた人、センスがある人とも言い換えられますが、そういう人は根本的に勉強を教えるのが下手です。塾や家庭教師の先生は、このタイプの人が多いです。もともと自分が得意な勉強という分野をいかしてるわけです。

例えば、
「あとはこの数をこの数で割れば答えが出る」
何でそんなすぐにできるの?逆ではダメなの?

「この場合、生徒の数をxで置くと式を作りづらいから、椅子の数をxで置くと」
その作りづらさが分からんのだが?

僕は学生の頃、こう思うことがよくありました。これらを頭の中だけでやれてしまうのが、センスのある人です。感覚的に解けてしまうんです

残念ながら、僕にはそのセンスがありません。学生時代、何時間も毎日勉強していたのに、ほんの数時間しかやってない友人と同じくらいの点数だったことが何度もありました。ちょっと前まで僕が教える立場だったのに、気づいたら僕よりもできるようになっていた友人も、1人や2人ではありません。

しかし、世の中、感覚的に解けてしまうセンスのある人ばかりではありません。むしろ、センスがないと思っている人のほうが多いでしょう。

ところが、先ほども書いたように、教える側の人は勉強ができた、センスがある人が多いんです。それでは、生徒に伝わる説明ができません。

だからこそ、僕はその感覚を「目に見える形」で、「絵や図や文字」で、そして「言葉」で表現します。自分のセンスのなさを逆に利用して、なんとか目に見える形や、言葉にしてして伝えています。

それを、教え子の、キミの脳に突き刺すイメージです


センスがないと思ってるキミ、僕にもないんです笑
ないもの同士、ちゃんと言葉で、絵で理解できるはずです。

必要なのはセンスじゃない、理解です、理屈です。

センスのある人ほど、難しいことを難しいまま伝えます。
でも、本人は表現できてるつもりでいるんです、それがその人にとっての当り前だから。

なので、僕は結構理屈っぽい説明をします。
もともとできる人には遠回りでまどろっこしいでしょう。

逆に言うと感覚ではなく、ふに落ちる、刺さる説明が好きな人には最適です。


今まで講師として働いてきた塾では、どの塾でも生徒からのアンケート結果はいつもトップレベルでした。

たいして誇れる学歴があるわけでもないのにも関わらずです。

有名大学の、あの仕事仲間よりも分かりやすいと言ってくれる、そんな教え子が今までにもたくさんいました。これは僕の誇りであり、自慢であり、先生をやる上での心の支えです

僕が勉強センスのない凡人だから、平均レベルの子には適してるんです。
僕なりにかみ砕いた説明が、教え子たちの理解に刺さるんです。特に、公立中学校の定期テストで平均もしくはやや下レベル(50~60点くらい)の子には特に理解しやすいです。


うちの講師になってほしいくらい

また、ここだけの話ですが、先日、うちの塾長にこんな依頼をされました。「知り合いの塾へ出張で講師をしてきてほしい」と。二つ返事で了承し、2回ほど授業をしてきたんですが、そこの塾長さんに、「うちの講師にもなってほしいくらい。生徒がどこでつまずきやすいか、良く分かってる。」というお言葉をいただきました。生徒からのアンケートだけでなく、講師歴20年越えのベテランの先生からみても、十分に通用する授業だという評価をいただけたのは、本当にうれしかったですね。


さて、少し話がそれましたが、

休校期間が終了し学校が本格的にスタートした今だからこそ、出遅れるわけにはいきません。授業がどんどん進んでいくことが簡単に予想できますし、テスト範囲も当然広くなります。テスト直前にあわてて勉強し始めても、とても間に合いません。

しかし、どの塾に行くにしても、家庭教師を頼むにしても、困るのはお金の問題ですよね。基本的にはどこも高いんです。それが原因でためってしまうことも多いでしょう。

そこで、

1回50分の僕の授業を、今なら無料で受けられます。

もう一度言いますが、無料です!

受けるための方法は、

①わかりーた先生の公式ラインを友達登録してください。

②学年、名前(名字だけでも可)、テストの点数、苦手教科とどの分野が苦手かを公式ラインで送ってください。といっても、僕の指導経験が豊富な数学や理科を選ぶのをお勧めします。

③授業で扱ってほしい分野の希望があれば教えてください。ワークなどの問題集は、事前に扱ってほしいページの写真を撮ってラインで送ってくれるとありがたいです。

ここで、1つ注意点です。オンライン授業はzoomを使います。ネット環境やマイク、ビデオ機能が付いた端末が必要です。お互いに顔を見合わせる形での授業になります。

ただし、1つ条件があります
授業を受けた感想を公式ラインで送ってください。今後の授業の参考にさせてもらいます。僕自身、授業の質をこれからも追求していきたいと考えています。

さらに、感想を送っていただいた場合、1回だけ質問対応を受けます。もちろん、無料です。

ちなみに、送ってもらった感想は口コミとして利用することがありますので、その点はご理解ください。


こんな機会、めったにないです

僕の講師歴も、学生時代を含めれば10年ほどになります。個別指導塾でも集団指導塾でも、たくさんの生徒を担当してきました。塾業界で言えば、中堅レベルです。大きな声では言えませんが、例えば僕の集団授業の値段、実はそんなに安くないんです。1時間あたりで言えば、3000円とかのレベルです。これを今なら無料です。正直、得しかないですよね。

是非この機会に、僕が積み上げてきた「刺さる説明」を体験してみてください。


わかりーた先生の公式ラインはこちらから!

https://lin.ee/k7JVON7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?