見出し画像

Notion新機能 9/18

Appleの発表会に始まり、facebookイベント、PlayStation発表と皆さん連日お疲れさまです。何を買って、何を我慢するかお金の使い所に頭を悩ませる楽しい年末が迎えられそうです。さてその波に乗って発表された、Notion新機能を今日はご紹介です。

今回の発表を一言で表すとこれまで「え?できないの?」と思っていた部分がアップデートされて、使い勝手がかなり向上しています!ざくっと6ポイントです。

<今回発表された内容> 

バックリンクの正式発表

こちらは以前紹介したものが正式に発表されました。どのページからリンクされたページかがタイトル下に表示されます。Wikiページなど複数ページから参照を受けているページは編集タイミングで更新漏れを防ぐことができます。

新ショートカット登場[[と+と@

3種類のショートカットが追加されました。それぞれページ参照、作成、参照 or 作成が可能です。中でも@がとても万能になりました。

[[でページ参照ができます。
+でページの作成ができます。
@でページ参照、メンバーへのメンション、日付、ページ作成ができます ←万能!

⚡注意 いずれも文中で発動可能です。前に半角スペース入れることを忘れずに!

文中でもページリンクが追加できる

上記ショートカットで少し触れましたが、+ボタンでページ作成ができるようになりました。

複数のブロックを一気にページ化

複数のブロックを選択して、まとめてページ化できるようになりました。

テキストリンクがページも可能に

これまで文章のリンクはURLのみ対応でしたが、今回からページもリンクとして設定できるようになりました。

ページのコメント欄を非表示化

ページ上部に表示されるコメント欄を非表示にすることができるようになりました。これでページをすっきりと閲覧できるようになりました。

まとめ

文中リンクとショートカットが今回の目玉👀だと思います!これまでページの参照、新規作成はページを行き来する必要があって煩雑でした。今回のアップデートはそんな部分を改善してくれる神アップデートでさらにNotionライフが快適になりそうです。

いただいたサポートはエシカルな活動に使わせていただきます!🌏