見出し画像

遊びNotion

日刊Notion発行しました。
https://www.notion.so/5blocks/Notion-2059606845ae41399006f2c3bffc86b9

Notionはタスクやスケジュールだけじゃない!

仕事以外にもNotionに触れられたらと思い立ち、遊べるNotionを作りました。今回は遊びを3つ(三目ならべ・五目ならべ・神経衰弱)収録しています。これで仕事中の息抜きや、Notion上で(オンライン)環境でトランプができるようになりました。トランプがNotionにやってきたので神経衰弱以外の遊びも発想次第でできるかもしれません(七並べ、ダウトとか)。

三目(五目)ならべは、Selectで○×を選択して遊べます。
神経衰弱は、2つのテーブルを使ってトランプの裏表を操作します。

スクリーンショット 2020-07-30 1.21.58

スクリーンショット 2020-07-30 1.26.46



◇ ◇ ◇


Windowsに搭載されたソリティアやマインスイーパーは、ユーザーに新たに登場したインターフェース「マウス」操作に慣れてもらう目的があったそうです。ツールをたくさんの人に慣れ親しんでもらうためには、便利なだけではなく遊び心が必要です。自分が触れて楽しいと思ったように、使い続けてもらうにはきっと「楽しい」は大きなポイントです。今回は出来るだけ誰もが知っている遊びを選んでいます。ここからNotionならではの遊びも発展するとさらに面白いなと思います。まずは遊びNotionがWindowsソリティアのような役割を担えると嬉しいです。

https://www.notion.so/5blocks/Notion-2059606845ae41399006f2c3bffc86b9

いただいたサポートはエシカルな活動に使わせていただきます!🌏