優勝!!

記事を書くの遅れてしまいました笑

11月3日水曜日

Jリーグで川崎フロンターレが四試合残して優勝しました!

二連覇達成でリーグ通算四度目のタイトルを獲得しました!

本当に本当に嬉しいです!!
最高の気分でこの2日間過ごしてます!!👍

では、振り返っていこうと思います。

試合当日は現地観戦ではなくテレビで観戦していました!
本当は行きたかったんですけどチケットが残念ながら取れませんでした。


川崎が勝つか引き分けかつ2位の横浜F・マリノスが負ければ優勝という条件でした。

川崎の相手は浦和レッズでした。
浦和レッズも3位以内でのACL出場権を得るために夏の補強などで調子を上げてきてるチームです。
かなり強いので難しい試合になるだろうと思いました。

横浜F・マリノスの相手はガンバ大阪です。
ガンバ大阪は今シーズンはコロナ感染者も出たことなどの影響で順位があまりよくありませんがタレントはかなり豊富なので付け入る隙はあります。
こちらも注目の試合です。

テレビでの観戦でしたがどうなるのか本当にドキドキハラハラの展開でした。
川崎も横浜もキックオフ時間は同時間キックオフ!!

前半川崎のジェジェウのゴール先制し、後半途中でマリノスが先制を許すという展開でした。

このまま優勝してくれ~と祈りながら観ていましたが浦和さんもACLのために負けられない思いがあり、後半44分に酒井選手のゴールで追い付かれます。

ちなみに追いつかれたとき僕は…

ギャアアアなんでぇえええええええー
と発狂しておりました!😆

そして両チームともその後チャンスを作るが得点に至らず一対一のドロー決着になりました。

あとはマリノスの結果のみでした。
川崎が先に試合終了したようで横浜とガンバはまだ試合が続いてました。

結果がわかるまでの約一分半…本当に心臓に悪かったです…
どうなのか、どうなるのかとソワソワしました!

そしてマリノスが敗戦と決まり、優勝した瞬間喜びを爆発させました!!

ヨッシャアーーーー🔥🔥
(近所のみなさんうるさくてすいません。)

本当に嬉しい瞬間でした!!
やっぱりタイトルって何回味わっても嬉しいですし最高です!!

正直いって今シーズンの川崎は苦しい試合を制してきたイメージがあります。

昨年は三笘や田中や守田、そして憲剛など主力を軸に圧倒的攻撃スタイルで勝ち点を稼いできました。

しかし今シーズンは憲剛の引退、守田の海外移籍、
夏には三笘、田中も海外移籍してしまいました。

これだけ主力がいなくなるとかなり厳しいかったのと同時にメンバーの怪我人も多くて勝てない時期もありました。

8月9月辺りが本当に苦しかったと思います。
主力の移籍、メンバーの怪我多発、過密日程、二位マリノスの追い上げ…

これだけ重なっても譲らなかったのは若手の力とベテランの存在、そして指揮官でした。

まずは若手
今年から新加入の橘田が夏以降スタメンに定着してきたことや富山からレンタルで修行し戻ってきた宮城天が苦しい試合のとき結果を残してくれました。

そしてベテランの存在
小林悠や家長選手を中心に苦しいときにチームを鼓舞したり、結果を残してくれました。

そして指揮官鬼木監督の存在が大きかったです。
ストレートに熱い言葉を選手に伝えてモチベーションをあげたり、戦術がうまくいかないときに交代カードなどで試合展開をガラッと変えたりとモチベーターだけではなく戦術指導も非常に素晴らしいかったです。

そうしたものが一つ一つ我慢して積み重ねて優勝に辿り着きました。

昨年とは全く違う味のタイトルです!!
きっとこの経験というのはどこかでまた活きてくると思うと本当に良い経験を積み重ねたなと感じました。

私も昨年は一試合も応援いけませんでしたが、今年は何試合か観戦できたので幸せな年です。

改めて川崎フロンターレ選手、監督、スタッフの皆さん優勝おめでとうございます!!

そして感動をありがとう!!

天皇杯も優勝しましょう!!🎵
一つ一つの歴史を積み上げていきましょう!!👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?