見出し画像

Year2021 -M-

上司が言う。「今回の退職制度は、会社側が退職してもいいですよ、という人が優先されて、例えば要職に就いてるなど簡単に退職できない人はもしかしたら認められないかもしれない」。

そうなのか。希望すれば誰もが承認されるわけではないのか。いや、自分でもそれには気づいていたし、その上で申請したんだった。「自分で決断したことだし、その決断したあなたの人生を応援したいから会社とは掛け合うけど」。申し訳ないと思った。どこまで迷惑かけてしまうんだろう。

覚悟を決めた上での応募申請だったので、もし承認されなかったら、このままの状態で会社に残る、働き続けるモチベーションが湧くのだろうか。かなり難しいだろう。この退職制度を行使できなくても、どこかのタイミングで(早い段階で)辞めることになるだろうと容易に想像できた。

一番ネックになるであろうことは「後任探し」か。10日の経営会議で承認か否か決まるとのこと。この日からうまく仕事が手につかなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?