見出し画像

zoomって何ですか?

今日は、先日あった話をしたいと思います。

午前中、グルコンの資料作成に没頭していたら

何度も鳴る電話・・・私の携帯ってほとんど鳴ることがありません

みんなLINEやメールでのやりとりです。

ホリエモンこと、堀江貴文さんの最近読んだ本、「時間革命」では、

電話をかけてくる人について、こんなことを書いています。


典型的なのは、「平気で電話をかけてくる人」だ。本人は何気なく電話をかけているだけでも、ぼくからすると、いきなり人生に割り込んできて、「他人時間」をねじ込もうする行為にしか見えない。だからぼくはよっぽどのことがないかぎり、スマホに着信があっても、電話に出ない。

と、読んだときは「ふ〜ん、そうなんだ」くらいの感覚で読み流していたのですが、その何度もなる電話で、私も書いてあることと、全く同じことを感じることになりました。

堀江貴文さんのご紹介した本はこちら


電話の相手は、ある有名なメガバンクでもある銀行

用件は何かというと、クロアチア人の夫のクライアントさんが、海外から直接、夫の口座に送金してきたようです。

普段夫は、クラインアントさんからオンライン決済であるpaypalで支払ってもらっているのですが、なぜそうなったのか詳細は分かりませんが今回は直接銀行口座に振り込みになったようです。

そこで銀行側は、
「この海外送金は、何のためのものですか?」
「送金した目的が分かるもの、相手の銀行名、金額が分かるドキュメントはありますか?」

と聞いてきたのです。

このやりとりの電話で、5回はしたんじゃないかな。

そして、夫本人に確認しなければ分からないことがあるので外で仕事中の夫にも連絡を取り合わなければなかったし・・・

(夫は日本語が話せないので、何かあった時の連絡先は、私の番号になっています。)

夫も、私と同じようにオンラインで仕事をしています。

英語で仕事をしているので、世界中の人たちオンラインでセッションをしたりしています。

夫のクライアントさんから送金してもらったお金を口座に銀行側から振り込まれるまでのこの電話のやりとり・・・・

この日の午前中に、私は講座の資料作成を完成させると決めていたので、

ホリエモンさんの

いきなり人生に割り込んできて、「他人時間」をねじ込もうする行為にしか見えない。



という言葉を感じる出来事でした。


今回の場合は、Zoomでの1回の個別セッションで、クライアントさんが継続コンサルを受けてくださることになったので、その後の、簡単なメールのやりとりでしかコンサルを受けてもらうという文章が残っていません・・・

しかもクライアントは、クロアチア人でしたので、メールはクロアチア語でのやりとり、メールを送ったところで、クロアチア語わからないと思うのですが・・・

そんなことをお伝えしたら、

銀行員:「zoomですか?」

私:「zoomって分かりますか?」

銀行員:「zoomって何ですか?」

私:「・・・・・・」(一瞬、説明に困るw)

「えっと、インターネットのテレビ電話のようなものです。」

何だか同じ時代に生きているのに、別世界に生きている人たちと触れたような感覚でした。

だって、名前は出さないけれど、日本を代表するような、あるメガバンクに入る銀行なのですから・・・

きっと、事情があって法律または決まりで海外からの送金は電話で確認することになっているのだと思います。

でも、でもね!!このやり方本当に今の時代に合ってないと思うのです。

この出来事によりオンライン決済のPaypalのありがたさを感じました。


Paypalで海外からクライアントさんに支払ってもらう分には、誰の電話も鳴りません!


これがクライアントさんに支払ってもらう方法が銀行口座に海外送金しか手段がなかったらと思うと・・・私は、その対応だけで毎回1日が終わってしまいそうです。笑


今日のこの記事を読んでいてzoomがずっと気になっていたけれど、私もよく分からない!zoomって何?知りたい!!という方は、大丈夫ですよ^^

今、私のLINE@にお友達追加すると特典で、「zoomの基本操作紹介動画」をプレゼントしていますのでこちらの動画を見てください^^

こちらのリンクをクリックして友達追加できます。
↓    ↓    ↓
https://lin.ee/fxWZVr0

オンライン決済、zoomが使える今、世界中にあなたのお客さん、生徒さんがいることが可能になっているのです!!

オンラインレッスンどんどん取り入れていってください^^


今、「オンラインレッスンを始めてみたい」「詳しく知りたい」という先生のために、メルマガに登録すると、「無料オンラインレッスン入門講座」が受けられ、3本の動画をプレゼントしています!

こちらをクリック↓

バナー


新しいYoutubeチャンネルを立ち上げました!!

毎朝8時半にアップされますので1日のはじめに私に会いにきてくださいね♪

まだチャンネル登録していない方は、ぜひご登録くださいね!

今朝早速アップされた動画はこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?