見出し画像

英語の時制(基本形・進行形・完了形・完了進行形)マスター

今回は英語の「時制」についての解説。

日本語とは違った時間感覚に苦手意識のある人も多いのでは?
時制が理解できれば、英語をもっと楽しく楽に理解できるようになるよ。


英語の時制とは


「現在」「過去」「未来」というような「時」を表すために動詞の形を変えること。
時制(tense)は全部で12個。

「完了形」は日本人には無い感覚なのでなかなか分かりにくいと思うけど、例文見ながらマスターしていこう。

基本形(Sは主語 Vは動詞)

 

現在形

現在形(S+V) 🟰  日頃形

習慣(日頃から行なっていること)」
事実
既に確定している確実な未来の予定
感情の表現

ここで注意したいのは、基本的に起こっていることは
現在形ではなく現在進行形を使用。
ん?今起こっていることなのに現在形ではなく進行形?
となるかもしれない。

ただ「今の感情・欲求・感覚・所有」などの目に見えない動作を表すときは
現在形を使用する。(*これらの動詞は進行形にできないから)

⭐️習慣
 I  wake  up  at  6am.(私は6時に起きる)
He watches baseball on Sundays.(彼は日曜日に野球を観る)

⭐️事実
He  is  the  tallest  in  his  class.(彼はクラスで一番背が高い):事実
The  earth  goes  around  the  sun.(地球は太陽の周りを回る):不変の事実

⭐️確実な未来の公の予定(バス・電車の発着など)
The  train  leaves  at  six o'clock.(その電車は6時に出発する)

⭐️感情・欲求・感覚・所有
I  love  you.(あなたを愛しているよ。)
I  feel  cold.(寒い)
I  need  your  help.(あなたの助けが必要だ)


過去形

過去形(S+V過去)

今現在とは直接関わりのない、過去に点在する出来事もしくは事実

⭐️過去の動作・状態
I  studied  English  yesterday.(私は昨日英語を勉強した。)
I  was  busy。(私は忙しかった)

⭐️過去の事実
World  War  Ⅱ  ended in 1945.(第二次世界大戦は1945年に終わった)


未来形

未来形(S+will+V原型 他)

未来のことを表す表現には
①will(予想・意思)
②be  going  to(予定=⚠️準備はまだ、予測=⚠️今の状況から判断して起こりそう)
③be  about  to(まさに〇〇する)
③現在進行形(予定されている➕準備も済みの未来のこと)⤵️現在進行形のところで解説

①予想will「根拠はないけどなんとなく思っている」
You will pass the final exam.(君は最終試験に受かるんじゃないかな)
①意思will「今、思いついて決めた」
I  will  go  to  the  movie  next  Sunday.(次の日曜は映画に行こうかな)

②予定 be going to
I'm  going  to move to Japan next year.(来年、日本に引っ越す予定です「準備はまだだけど」)
②予測 be going to
There are a lot of clouds.It is going to rain soon.(雲が多い。すぐに雨が降るだろう)

③まさに〇〇するところ(数秒・数分以内にし始める) be about to V
I  am  about  to  study  English.(今まさに英語を勉強するところだ。)


進行形(ある時点での進行中の動作を表す)

進行形にできる動詞は『動作』を表すもの(例:play studyなど)
『状態』を表す動詞(need  want  like  knowなど)は進行形にできない。


現在進行形

現在進行形(be動詞➕Ving)

⭐️「今、まさに起こっていること(話しているときにその動作は終わってない)
It  isn’t raining now.(「今は」雨は降っていない)
She is playing piano now.(彼女は「今」ピアノを弾いている)

⭐️「動作の繰り返し」も表せる(*「いつも」などの単語を一緒に使うと)

He is always  getting  angry.(彼はいつも起こってばかりいる)
注意:彼はずっと怒っている=He  has  been  angry。

⭐️近くて確実な未来の予定
I  am  having a meeting on Tuesday.(火曜日にミーティングをする予定だ)

過去進行形

過去進行形(be動詞の過去形+Ving)

⭐️過去のある時点で進行中のこと
I  was  taking  a  bath  when  Tom  called  me.(トムが私に電話をかけてきたまさにその時、私は風呂に入ってました。)
Was  she   studying  hard  then?(彼女はそのとき、一生懸命勉強していましたか?)

未来進行形

未来進行形(will+be+Ving)

既に決まっている予定・出来事

⭐️未来のある時点で進行中の動作
When  I come  home from  school  this  afternoon, my  mother  will  be  cooking  curry.(今日の午後私が学校から帰ったときには、母がカレーを作っている真っ最中だろう。)

⭐️疑問文にすると相手に丁寧に予定を尋ねる(未来形より丁寧)
What  will  you  be  doing  tonight?(あなたは今晩何をする予定ですか?)


完了形

①『継続:(ずっと)〜している』  
②『経験:〜したことがある』 
③『完了・結果:ちょうど〇〇したことろだ。もう〇〇した』
を表す表現。
それぞれの用法の違いが、日本語訳の仕方のポイントになる。

現在完了形

現在完了形(have+V過去分詞形)

現在までの、完了・結果、経験、継続=現在と繋がっているイメージ

①継続 I  have  lived  in Fukuoka since I was 5 years old.(5歳の時から(ずっと)福岡に住んでいます) 
⭐️状態動詞(live knowなど)の継続は現在完了形
⭐️動作動詞(play  study など)の継続は現在完了進行形

②経験  I  have visited   Kyoto  three  times.(私は3回、京都を訪れたことがある)

③完了  I  have  finished  my  homework.(ちょうど宿題をやり終えたところだ)

過去完了形

過去完了形(had+V過去分詞形)

過去のある時点までの、完了・結果、経験、継続

①継続 They  had  known  each other for five years when they got married.(彼らは結婚した時、知り合って5年だった。)
時系列では(5年前から継続して知り合っている)→(結婚した)という順

⭐️状態動詞(live knowなど)の継続は過去完了形
⭐️動作動詞(play  study など)の継続は過去完了進行形

②経験 She told me she had  been to Kyoto  three  times  .(
彼女は京都に3回行ったことがあると私に言った。)
時系列では(京都に3回行った経験あった)→(私に言った)という順

③完了 I  had  already finished my homework when my friend came to my house.(友達が家に来た時、私は既に宿題をやり終えていた)
時系列では(私が宿題をやり終えていた:完了)→(友達が家に来た)という順

未来完了形

未来完了形(will+have+V過去分詞形)

①継続 They  will have  known  each other for five years when they get married next year.  (来年結婚するときには、彼らは知り合って5年になるだろう)

⭐️状態動詞(live knowなど)の継続は未来完了形
⭐️動作動詞(play  study など)の継続は未来完了進行形

②経験 I  will  have  visited  Kyoto  three  times  if I visit one more time.(もう1回京都に行けば、私は3回訪れたことになる。)

③完了 He  will  have  studied  English  for  5 years by next summer.(来年の夏には彼は英語を5年間勉強したことになる⚠️でもその後続けるかはわからない。完了性を強調


完了進行形

「〇〇し続けている」動作の継続。動作を表す動詞のみ

現在完了進行形

現在完了進行形(have+been+Ving)

今まで〇〇し続けている

I  have  been studying  English  since 5pm.(午後5時から「今まで」ずっと勉強しています)

過去完了進行形

過去完了進行形(had+been+Ving)

〇〇していたところだった
When  I got to the library, she had been studying for two hours.(私が図書館に着いたとき、彼女は2時間勉強し続けていたところだった)

未来完了進行形

未来完了進行形(will+have+been+Ving)

He  will  have  been studying  English  for  5 years by next summer.(来年の夏には彼は英語を5年間勉強し続けていることになる⚠️多分その後も続ける。かけた時間と継続性を強調


まとめ

今起こっていることは「現在形」ではなく「現在進行形」。
完了形は「継続」「経験」「完了・結果」を表している。
その中でも、動作の継続は「完了進行形」で表す。

など、日本人にはなかなか馴染みのない感覚だったと思う。

今回は12時制、例文見ながらの説明。
たくさん問題を解いて感覚をつかもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?