見出し画像

確定申告

質問がたくさん来たのでnoteにて回答をまとめます

まず、私は税理士ではないく資格を持っていないため詳しいお話断言はできません

そのため脱税にならないようにするために私がしたこと、していることを書いていきます


まず、メルレ、チャトレ、ブルセラをはじめたら開業届を出しましょう

仕事を開始してから2ヶ月以内にだなさいといけなかったと思います。すでに過ぎてしまっている方も開業届を出すことも翌年以降で青色申告をすることも可能なのでなるべく早く

税務署に相談に行きましょう


確定申告の基準は収入が48万を超えると必要という認識です。

しかし社員として所得がある人や年収がいくらあるかによって申告の有無、税金のかかりはじめる金額はちがいます

税務署にいきましょう

でも税務署に行く前に基礎知識がないと質問できませんよね?

たとえば確定申告は白色確定申告と青色確定申告があり、さらに青色確定申告には電子版もあります

確定申告について書かれてある本を読みましょう


本を読めばかいてます

さらに私は最寄りの書店で10種類くらい読みましたが重要なことは目次でになっているのでわかるところを飛ばして読めば時間もそんなにかかりません


また、表でわかりやすく書いてくれている本もあります

どの本がいいのかは白色か青色かで違いますし、活字で深く理解したい人と表でサクッと分かればいい人とで違います

ただし税金の関係は毎年更新されていると思った方がいいので最新版を買いましょう。

私は青色確定申告をしています

ですので白色のことは知りません

ただ、白か青かで私が読み解いて思ったことは青の方が懐に入るお金が多いから多少大変でも青色確定申告にしよう。そう思いました

また、青色確定申告をするときに漫画家の友人から弥生の確定申告ソフトを勧められました

理由は

・パソコンがあれば簡単な項目を埋めるだけで青色確定申告ができる

・ネットバンクと連動できる

・クレカと連動できる


よって手打ちする項目がかなり少なくなり年間契約10万前後の税理士と契約するより安上がりと判断しました

弥生に電話して弥生が紹介している税理士をお願いしようとしたら「青色確定申告のプランに入っているのでそちらのソフトを使っていただき、不明点を電話もしくはメールで対応させていただけますがそれでも税理士と契約しますか?一度ご自分で埋められてからわからない点を


税務署に聞きに行った方が


いいですよ」

と言われました

私が聞こうとしたことは

・項目は今の名前でいいのか

・業務が少し増えた(業務内容をメルレのサイト名で登録していた)

・昼の仕事も始めたのでどういう計算になるかわからなくなった


です。

税務署で解決しました


また、役所で確定申告の時期が近づくと無料相談もしていることが多いです

毎月の出入金額、経費の内容をきっちりメモしておいて時期が来たら役所に相談に行くか、税務署に相談に行くといいです

ちなみにメルカリなどで販売している方。グレーなので私はやめた方がいいと思っています

それでもやりたい場合は

メルカリの売り上げも収入になり申告が必要になる可能性がある


ということを念頭においておきましょう

輸入商品をメルカリやラクマで販売を促進している輸入サイトがありますがその後は自己責任ですので投げっぱなしでした

私はその販売もしているので売り上げが毎月そこそこあるため税務署に相談したら、それも申告した方が安全だと言われました

また、最近話題になっていますが転売ヤーへ税金を回収しに回っていますね。転売ヤーだけでなく私たちアウトローな職業も十分対象になるので他人事とは思えません


それと確定申告してないのにわかる風な人が適当なこと言ってましたが

スマホの通信量を全額経費

被服費を全額経費

化粧品、美容系を全額経費


無理です!!

まずどういう項目で開業届を出しているかにもよりますが美容院の費用は

一部だけ経費にできることもある


だけです。担当した税理士によっては通らなかった話もあります

一つの情報に騙されず根拠がある情報を探しましょう

これ書くと私の記事も根拠は?と言われそうですが、だから何度も言っています

税務署にいきましょう


これにつきます

税務署に行くにあたって、書籍を買ったり確定申告をしている人の話を聞いたりするんです

記憶が正しければ4年ほどは税務署も泳がせるんです。そして四年以降に税金払ってねっていきなり来ます


なので2、3年荒稼ぎしてるけど税金かかったことないとか言ってる人は信用できません

法律は守りましょう

知らないは通じない。無知は悪の世間です

突然、税金を請求されて家族にバレる方がヤバいので多少の面倒は我慢しましょう


偉そうな言い方しました。熱くなってしまいました。

でもほんっっっっっとうに大事なことなので納めるべき税金は納めて生きていきましょう

家族のために、自分のために大切なことです

もし税務署に質問に行きたいけどなんで聞けばいいかわからない場合は一緒に考えますのでDMでもリプでもください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?