見出し画像

高校時代のバンドと星座

2020年の過去ツイートまとめ➕加筆修正。

私の高校軽音部(女子高)の時のバンドメンバーの太陽星座は以下の通り。

ボーカル:獅子座=火・不動(あたしの歌を聴いて)
ギター :双子座=風・柔軟(あたしのギターいけてる?)
ベース :山羊座=土・活動(みんなを支えるわよ)
ドラム :蠍座私=水・不動(誰もやらないし密かに目立っちゃうわフフフ)

火土風水も3区分もそろってるし、
パート選びもぴったりだし、
バランスめっちゃ良い。

今も仲が良くて定期的に集まる貴重な友人たち。
4人そろったときの雰囲気が好き。
奇跡的なバランスでなんだかうれしい。

ちなみに私は別のバンドではベースをやっていた。
ドラムもベースも
「あまり女子がやらなさそうなパートで密かに目立ちたい」という、
めちゃくちゃ10ハウス太陽蠍っぽい理由でパートを選んでいた。

と、ここまでポストしたところで、
バンド経験をお持ちのみずまち先生がコメントくださった!

おお~!
さすがみずまち先生。
私も固定宮ドラマーとベーシストが多いような気がしています。
リズムにも安定感があるんだろうな。

が、おっしゃる通り牡牛座は意外と少ない。

牡牛座は、
世界観がはっきりした歌手の方が多いイメージ。
声も良い。

美輪明宏さんとか。
美川憲一さんとか。
奥田民生さん。
河村隆一さん。
IZAMさん。
槇原敬之さん。
森山直太朗さん。
斎藤和義さん。
くるりの岸田さん。
泉谷しげるさん。

めちゃくちゃ個性際立つ方々!
シンガーソングライターの方も多いなあ。
(なぜか男性ばっかり頭に浮かぶ…)

女性だとドリカムの吉田美和さんも牡牛座だったはず。

バンドの話から一気に牡牛座歌手の話にそれたが。
牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は継続する力、安定感があって、
自分らしい音楽を追求してく力があるのかな、と思う。

そういえば、4月にこの高校バンドメンバーに久しぶりに会う予定。
また当日の様子もnoteに書こう。

楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?