見出し画像

時間がない!をなくしたい



育児や家事に追われて、毎日が過ぎていく。

また今日も何もできなかった・・・

コロナで自粛になり子どもたちとの時間が増えて
追い込まれた人多いのではないかと感じます。

時間の使い方や時間の生み出し方をお伝えする前に
・なぜ その時間が欲しいのか?
・なぜ 時間を作りたいのか?

についてお話ししたいと思います。

ここが明確になると
隙間時間や、ふと訪れる自由時間の過ごし方が変わり
充実した時間を過ごせるようになります。

わたしの場合は、
好奇心が強く、興味があるものには取り組みたい!
気になることは調べたい!
気質なので
・興味ある分野の本を読みたい
・気になる講座を受講したい/学びたい

そのインプットする時間があることによって
・自分自身が満たされる
・学びたい欲が満たされ、この情報は○○さんに伝えれるなぁ~とクライアント様だったり友達だったりアウトプットした際のことを想像することによって心も満たされる

→自分自身が満たされることによって気持ちに余裕がうまれ
家族・子どもたちに余裕もって接ることが出来る(優しく接することが出来る)

なので、今ちょっと時間があるな!と感じた時に
だらだらSNSを見る時間にあてるのではなく
10分あれば少し本が読める!
気になってた人のインスタライブが見れる!と
自分を満たすための時間として行動できるようになりました。
(もちろんSNSを見ることによって自分自身が満たされるのであればOK)

逆に、なぜ時間を作りたいか?が明確でなければ
先ほどもお伝えしたように
だらだらテレビ見たりSNS無駄に徘徊したり
今すぐやらなくても良い家事をやったり・・・
自分で自分を忙しくしてしまいます。

そのままの状態で時間を作り出したとしても時間を有効に使えないので
まずは、なぜ時間を作りたいか?
考えてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
WORK①
・なぜ自分の時間が欲しいのか?
・その時間に何をしたいか?
・その時間を過ごすことによって自分自身や周りにどのような影響があるのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一度、自分と向き合って考えてみてくださいね♩

感想やWORKが出来た方はInstagram等でシェアしてもらえると
嬉しいです(^^)/

Instagram @wakana.kozakura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?