見出し画像

何もわかっちゃいない

どれだけ言葉を並べても、
どれだけ聞き取りをしても、
人のことは全然理解できない。

どんな背景があるのか、どんな想いがあるのか、それを重視するようになったけれど、
そこにあるのはただ、事実だけでもある。

そこにあるのはただ、
ひとりの人が存在するということ。
存在していたということ。

美しく飾られて伝わること、広められないことはないようなもの。

少なくとも、表面だけを見つめて、自分勝手に知った気になってはいけないと思う。

当事者でなければ語れないことがある。
反対に、第三者だから語ることのできることもあるけれど。

#毎日日記 #日記

サポートいただいたものは、noteでの投稿に必ずや還元します!