妊婦様、どこまで許される?/わかめ

こんにちはこんばんはわかめです。
この前わかめの乗る電車が遅れて、いつもは座れる電車がそこそこ混んでいて座れませんでした。体調も落ち着いていたので立つことに抵抗はなかったのですが、マタニティマークに気づいてくれた女子大生ぽい子が席を笑顔で譲ってくれました。

何故か感じる罪悪感

ご厚意に甘えて喜ぶべきなのに私、強い罪悪感を感じてしまったんですよね。。。具合悪かったら意地でも座りたいと思ったと思うんですがその時元気だったので。。。ただそのあと具合悪くなったので座れてなかったら危なかった。。その女の子には感謝しかないです泣 私も逆に立場になったら笑顔で譲りたいですね。

マタニティマークはつけるべき?

ネットをみているとたまに嫌味を言われるからつけないという意見も散見されましたが、そんなの怖すぎるのでつけないべきなのかなとも思いますが、階段をできるだけ避けたいのでエレベーターを使うときに、まだ8週でおなかも目立たないのでマタニティマークがあれば言い訳になるというか、納得してもらえるかなみたいな浅はかな気持ちもあるので私はつけています。あと緊急時にすぐ妊婦ってわかってもらえるのはちょっと安心材料ですよね。ただ、病院に行くときは不妊治療の方もいるので外しています。みなさんはどうなんでしょうね。

当然横柄な態度をとるべきではない

当たり前ですが席を譲ってもらって当然だなんて思ってはいません。が、こんぶ(おなかの子)のためにも無理はしたくないのが本音です。余裕がないときはなぜ譲ってくれないんだって思っちゃうときもあるかもしれません。そもそも私はほぼ引きこもりなので買い物や病院に行くときの電車でしか知らん人と対話する機会がありませんが、そんな中でもこういった優しさに触れることが多々あります。余裕がないとつい視野が狭くなったり優しさに気づきにくくなってしまいますがこのやさしさを当たり前にしないよう横柄にならずに毎回感謝していきたいですね。そして逆の立場になったら返していきたいです。

それでも嫌味を言われる筋合いはない

ネットで見た嫌味のひとつに電車で「妊婦なら運動が必要なんだから立ってたほうがいいわよね」的なことを言われたと書かれていました。
はっきり言って「それってあなたの感想ですよね?」ですよね。
私は絨毛膜下血腫があるのでできるだけ安静にするようお医者さんから言われています。同じように安静にしなきゃいけない人もいると思うし、そもそもおなかに人ひとり抱えていて疲れないわけないじゃないですか。あなたが座りたいなら勝手に座ればいいだけで、言い訳をわざわざいう必要はないんですよね。おばあちゃんが目の前で立っていて妊婦の私が座っていたとして、わざわざそのおばあちゃんに「おばあちゃんは筋肉つけたほうがいいから立ってていいわよね」なんて言わないんですよ。まあどんな状況でどんな人に言われたかはわかりませんが、、、
もし嫌味を言われたら脳内ひろゆきを再生していこうと思います。

まとめ

妊娠したんだからって横柄になる必要はなく、だからといって嫌味を言われる筋合いもありません。妊婦をしていると普段通り生きていくにはやっぱりちょっとした障壁がたくさんあります。気持ち悪いし、疲れやすいし、眠いし、重いもの持てないし、食べ物制限あるし。周りの人には感謝しつつその度に人ひとり育てる責任を感じつつ。家族など甘えられる人には妊婦様させてもらいつつ、外では優しさをもらったら感謝しつつ過ごしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?