プリン

糸島ドライブでプリンを食べた話(30.4.8)

糸島へプリンを食べに行こう。

今日もまた思い立った。
最近のマイブームは”プリン”。
クリーミーでとろっとしていておいしくて。
やっぱりプリンは幸せだ。

そうすると、思い出すプリン。
大学生のときに食べた
糸島の“花塩プリン”を
もう一度食べたい!

さて、昨日は
早速noteの更新をしなかったのだけど、
体調を崩して、一日中寝込み・・・。
普段運動をしない私は、たった一日で
歩けないほど、脚が弱ってしまって
家にいても気分は沈むし
いつまでも寝てしまうので
座ったまま、おひさまの光を浴びよう!と
ドライブに行きました。

じゃーん!

夏ほど青くない、すーっと晴れ渡った空と
波の白いきらめき。
窓を少し開けると、ほんのり潮の香りと
肌寒いヒヤッとした空気。
ああ、海に来たんだなあ!と
元気が湧いてくる。


海沿いをずーっと進むと、
待ちに待った、またいちの塩製造所!

ここは、芥屋の海沿いにある塩づくり工房で、
予約制で塩づくり体験もできます。
しかし、私の目的はこちらです。

この売り場で買える、”花塩プリン”!

14時前に着いて、この人の多さ。
ホットドッグを頬張る5歳ぐらいの男の子と
それを見守るお父さん、
「ここ、おいしいんだよ!」とお母さんに言う
私と同じくらいの女の子、
ベンチから海を眺め、写真を撮る女子大生など
みんなその手にはプリンを持って、
お店の周りは多くの笑顔であふれていました。

私も家に帰って、家族でプリン。
幸せをおすそ分けいたしました。

○クリーミー度:★★★
○濃厚度:★★☆
○オリジナリティ:★★★
ここで作られた、
”またいちの塩”とカラメルを
ちょっとずつふりかけるのが
オススメされている食べ方。
クリーミーなプリンと、
ミネラルたっぷりのしょっぱい花塩が
プリンの甘さをより引き立てて
とってもおいしかったです!

いつもご一読、ありがとうございます。 だいすきなプリンが食べられるよう、応援よろしくお願いします。