見出し画像

指一本

右足の小指の付け根が触ると痛い。うっかりぶつけたら悲鳴が出るし、裸足で板敷きの床を歩いても痛い。検索してみるとどう見ても内反小趾ぽい。

元々外反母趾の自覚はあって、ちょっと長く歩くと左の親指の付け根の中が痛くなるので夏はビーチサンダルぽいのを履き、春秋は地下足袋を愛用しているのだが小指はノーマークだった。

ま、すっごく内側に曲がってはたんだけどね。というわけで外反母趾、内反小趾サポーターというのを買った。ソルボの、ちょっと高いのに片足しか入ってないやつ。薬局で見たらネットより千円も高くてネットで買ったら一週間位で届いて装着。

すぐ治るもんでもないわな〜と思いつつ毎日装着していたら痛みが和らいできた?と言う感じがあった。よしよし。そんな折もう寒くなってきたしサンダルをいつまでも履いてられないと地下足袋を履いて買い物に行った次の日、左の親指の付け根が激痛。

えっ。こんなに痛いの初めて…ってよく見たら腫れとる。右の痛みと違って自発痛だし歩くともっと痛いしで…結局またネットで左足用を注文して今日届いた。腫れがやっと引いてきたからちょうどいい。これで再発が減るといいんだけど。

若いときに七センチくらいのヒールを履くのが当たり前で小樽の坂道を平気で通勤していた。走ることもできたし全然疲れなかった。あと仕事で八時間ナースシューズを履いていた。ナースシューズはかかとは低いが足が前に前に来るのでつま先が圧迫されるんだよね。

結果、トシを取ったらこうである。横のアーチも見事にない。とってもよろしくない。足は指一本痛いだけで歩行が困難になるどころか全身に負担が来て膝やら腰まで痛くなる。

あとはカイロの先生に教えてもらった歩行方法を身に着けなければ…説明だけ聞くと類人猿みたいになっちゃうんだけど…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?