見出し画像

毛と砂

うちのクルマはs660である。ソフトトップの。

最近町中でキツネを目撃する。ある日クルマに乗ろうとすると…(画像参照。一番ひどかった時)毛である。砂もある。うへぇ。まぁ駐車場を見回しても一番車高が低いクルマだしな…にしても!

猫ちゃんかな〜?ってことは前にもあった。が、毛の長さとおぼろに残っている足あとを見るに…キツネ?ヤバない?(道民はエキノコックスについて子供の頃から教えられる)

うちの近くには大きな公園がいくつかありその間を行き来してるようなのは容易に想像できる。どうもその移動経路にうちのクルマがあるみたい。(たまに朝アンタの団地からキツネが道路渡ってくるのがみえるよ〜とのハハの証言もあり)

カーン!

戦いの火蓋は切って落とされた。まず管理事務所に行って駐車場を二週間ほど離れた場所に移動。忌避剤として木酢液をうちのスペースにぐるっと撒く。流石に場所を変えると来ない。たまたま街路灯の真下だったのもよかったかもしれない。

ちなみにその近くにロードスターのソフトトップが停まっている。同じく被害にあってない?って失礼して覗きに行くと全く毛がついてない。すべすべ素材だから?うちのはごろごろすると気持ちがいいから?!

んで二週間経ったので元の駐車スペースに戻して周りに木酢液を撒く。毎日ではない。夕方撒いて二、三日は保つと考えてその間隔で撒く。もしくは雨上がりに撒く。

被害はなくなった…がいつまで撒いたらいいんだ?どうやら慣れてくるらしいとも聞いた。と、思った矢先に夕方に撒いたのに夜中に大雨が降った翌朝、毛と砂が…そしてベッタリとフロントガラスについている足あと…でかい、やっぱキツネだ。

ちょうど木酢液がなくなったのでお値段も高いがもっと保ちそうな忌避剤をネットで買ったのが今日届く。さてどうなる。イタチごっこならぬキツネごっこにならねばよいのだがな〜。

しかし色々調べると街場(住宅街)に住み着いても駆除はしないとのこと。駆除したとてまた別の個体が来ることが予想されるから、だそうです。(うちのクルマを覚えた個体は山に連れてってほしい…)それはいいんだ別に。けど気になるのは近くの公園には15〜20センチくらいの深さだが夏は繁盛するプールがある。子供連れがたくさん来て遊ばせてるんだが。

子供って飲もうと思ってプールの水飲まないよね。うっかり口に入るよね。エキノコックス、大丈夫なんか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?