アレクサと照明の連動で寝起きの改善をするも問題は本人の意志だった件

こんにちは、ちょっと日が空きました。
3月は慌ただしかったです。もう20日ですって信じられますオクサマ?
色々新しい事を始めていました。
娘の大学の引っ越しもカウントダウンで、今も準備でバタバタしています。

Alexaで寝起きを良くした

もう結論はタイトルで言ってしまったんですが
前にAlexaを導入した記事を書きました。

Alexaを使って、寝起きを改善したというこちらの記事を読んで参考にしてみたんです。

ほぼほぼ本しゃぶりさんの内容で設定しました。
なので詳しい設定方法は本しゃぶりさんの記事を見て頂ければと思う次第です。(有料かも)

かいつまんで言うと
①AmazonでAlexaのスピーカーと、連動する照明を買う
②スマホからAlexaアプリの「定型アクション」で時間を指定して両方が動作するように設定する

このバリエーションで
・夜「そろそろお風呂に入ろう」と促すメッセージと音楽
・夜「そろそろ寝る時間です」とメッセージと照明を暗くする
・朝 目覚ましアラームより前に照明を徐々に明るく点灯していく
・朝 目覚ましアラームを鳴らし、止めたら天気予報と音楽を流す

といったアクションを設定して、生活リズムを補正して目覚めもよくして貰うのです。

やってみました。

ライトの購入

ただ資金の問題から、照明は大きいシーリングライトではなく
小さなベッドサイドのランプにしました。。

↑これ欲しかったけどこっちを購入↓

私がよくやってしまうんですが、安い物買ってしまうのでちょっとクセが強い。

専用アプリ動かすのに中国のサイトにユーザー登録と位置情報を晒さないといけないタイプでした。
ちょっと複雑ですが、、位置情報晒してるのは私だけじゃないし特にそれで問題があるかというと今の所無いかなと大人しく使ってます。

ちょっと初期設定に悩みました。
ライト専用アプリ(Yeelight)
GoogleHomeアプリ
Amazon Alexa
三つでライト設定して混乱したものの…動いたのでヨシ。
これで挫折したレビューを見かけます。ううむ…

専用アプリではロウソクの様にユラユラ揺れる設定とか出来るけど、Alexaアプリからは出来ないのでありきたりな橙とかにしてます。

ライトが徐々に明るくなる効果は凄い

昔から、日光の真似をして段々明るくなる目覚ましとかあったけど
本当に目覚めは良くなります。

アラームが流れて「うう~ん…」と眠気マナコにスマホに手をかける、という苦い日々が嘘の様に
Alexaがアラームを流すとパッと意識が覚めます。

そう、意識が!!!


パッと身体を起こして
「アレクサ!ストップ!!!」

そしてAlexaは次の定型アクションの、天気予報を喋り、マツケンサンバを流します。
そこで即座に
「アレクサ!ストップ!!!」

そう言って再び布団に身体を預ける…



・・・



・・・・



・・・

そういう事(ボソッ)




まだまだ改善の余地ありの私の43年の人生

     ∧_∧
 ピュー (  ^^ ) <これからもあこを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                       あこ



いやーしかしほんと今月はアッという間。
無我夢中、というと違う。我でいっぱいでした(←)

NVIDIA株をピークの時に買ってドキドキしてました。何あの乱高下
ビットコインも手を出したらどんどん下がってます。何なんでしょう
…4月にはきっと上がる(←)
そう信じて今日もAmazonで引っ越し用品をポチります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?