見出し画像

[わかめ沼]主体的

チャンスが来ている。
圧倒的チャンスをもらった。

頑張らないと!!!!

***
イベントや話し合いに「主体的に」参加するってなんなん

自分は今まで「真面目」だったので
だいたいは主体的に参加してきた、参加できてきた
なんなら主体的じゃない人に「主体的に取り組みましょう」とか言ってた

だが、今は状況が違う

今までどおりにできないんだから
頑張ったって無理なんだから

となると、今は「主体的」じゃないんだろうか
色んなことの進行を人に任せて
授業も休んじゃって

ええ?頑張ってるのに??

主体的↔︎受動的のあいだにも
グラデーションがあるんだろうなと思った、思うようにする

***
ネガティブでもなんでもなくて、
目の前にあることは全力で頑張るし、
目の前にないことには手出しできないかもしれない!!!!
ってことを許してこうという話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?