虹3rdライブ1日目

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクール同好会の3rd Live! School Idol Festival~夢の始まり~
1日目現地で参加してきた。その感想を書く。

コロナの感染が広がって開催できるかだったり田中が1週間前くらいに体調崩したり、ともりるが身体の調子が良くなくて曲数絞っての出演という発表があったりなにかと不安だった。

1日目当日。自分にとっては虹ヶ咲のライブは3月のシャッフルフェス以来2回目、メットライフドームもAqoursのライブ以来。久しぶりの生ライブでドキドキが止まらなかった。
席はアリーナの後ろの方で、通路に近かった。

セトリ順に感想。

1曲目「虹色Passions!」(全員)
これはなんとなく想像した通りのオープニングだったなー。始まるならこの曲だろうと思ってた。アニメオープニング衣装!かわいかっこよかった。特にエマちゃんちゅんるん。いつもほわほわな感じの子がきりっとした衣装着るの好き。

2曲目「CHASE」(優木せつ菜)
虹Paが終わった後アニメが流れ始めたけど、まさかこの曲が披露されるとは!正直ともりるはDIVEしか歌えないかなと思ってたから良い意味で裏切られた。せつ菜ちゃんのこの曲はほんとテンションと炎が上がる。好き。

3曲目「Dream with you」(上原歩夢)
ここまでくると曲順が予想できるようになってきた。テレビで放送された個人エピ順だね。
アニメの歩夢ちゃんの衣装よりふわふわ感が増してた気がする。かわいい。

4曲目「Poppin’ Up」(中須かすみ)
歩夢ちゃんが終わった後、またアニメ映像流れるかと思ったけどそんなことなく続けてかすみん!かすみんのこの衣装好きだわ。スカートふわふわでドレスみたい。2番に入った後の自撮りしながらのところ最高にキュート。好き。

5曲目「DIVE」(優木せつ菜)
透明感すごい。CHASEは火山とか炎のイメージだけどこっちは海とか青。
せつ菜ちゃんともりる、すごい楽しそうに歌ってた。力強いけど透き通ってて、衣装も赤と黒が映えててきれいだった。ともりるが髪の毛触角のところを青に染めててかわいかっこよかった。好き。

6曲目「サイコーハート」(宮下愛)
楽しい気持ちがすごく伝わってきてこっちも笑顔がさらにはじける感じ。まさに愛ちゃんだった。ダンスの247を指でやるところとサビの笑顔ダブルピースが特に好きだな。完璧に愛ちゃんだったわ好き。

7曲目「La Bella Patria」(エマ・ヴェルデ)
激しいダンスじゃないと思うけど難しそうなダンスを歌いながらするのほんとすごい。自分的には帽子が特に好き。エマちゃんちゅんるん、声がとても落ち着いていて心が現れる感じがする好き

8曲目「ツナガルコネクト」(天王寺璃奈)
自分はりなちゃんちぇみーの歌とダンス一番安定していると思ってる。口からCD音源が流れてる感じ。ダンスの正拳突きしてるところが一番好きかも。あれいい。アニメの段ボールに隠れているりなちゃんかわい。

9曲目「Butterfly」(近江彼方)
一番アニメで好きになった彼方ちゃん。この曲にやられた。ほんとかわいい。一番今回楽しみにしていたと言ったら過言かもしれないけどそれくらい楽しみだった。女神がそこにいました。あかりん髪の毛染めてさらに彼方ちゃんだった。2番の振り付けのスカートフリフリするところやばいかわいかった。好き。

10曲目「Solitude Rain」(桜坂しずく)
飛ぶとは思わんよふつう。まさか最後飛ぶとは。かおりん身長低いのにステージでは大きく見えるしバックダンサーも出てくるし、飛ぶし、驚いた。衣装の白黒好き。このあたりでやっと気づいたけどステージの上の時計それぞれの歌ってるメンバーのマークになってたよね。

11曲目「VIVID WORLD」(朝香果林)
爆音スモーーク。音でかい!びっくりだよ。果林さんの色っぽさと可愛さとカッコよさすべて出てたやばい。サビのピースから始まるところあそこ一番好き。
びーびっとーなーピース。感想のダンスのところもきれきれでかっこよかった。好き。

12曲目「Awakening Promise」(上原歩夢)
歩夢ちゃんの嫉妬シーンが大きなスクリーンで見れた。衣装がまた変わってかわいい。今現在(2021/05/09/22:42)正直書くのだるくなってきた。

13曲目「夢がここから始まるよ」(全員)
まさか侑ちゃんのピアノから始まるとは思わないよ。ひなきちゃん指が震えてたよ。緊張がこっちにも映ってきて心の中でがんばれーって応援してた。多分会場だけでなく配信の人もそうしてたと思う。ひなきちゃんがピアノやってたのかは知らないけどあの中で引いたのほんとすごいよ。涙出るよ。

14曲目「NEO SKY, NEO MAP」(全員)
エンディングー。このあたりでそろそろ終わってしまうのかーって思ってた。傘使いながら歌うのほんとエンディング感出るけど本とこの曲好き。曲より映像付きのほうが好きかも。傘いいよね。

15曲目「Sweet Eyes」(全員トロッコ)
トロッコ最高

16曲目「全速DREAMER」(全員トロッコ)
全速DREAMERはほんと声出したかった。トロッコで回ってくれて通路に近かったからほんと近くまで来てくれた。もうみんな天使。やばいよ近いよ。好き。たまに強烈に光がまぶしかったけど。

17曲目「未来ハーモニー」(全員)
好き。
アンコールが今回ぬるっとしてた。声出せないし拍手かなと思ったけどばらばらだし。未来ハーモニーが終わった後すごい勢いでみんな席離れたから何事かと思ったけどトイレだねよく考えたら。一瞬、混雑を避けるためにみんな帰っちゃうのかと思ったわ。

18曲目「無敵級*ビリーバー」((中須かすみ)
はぁ~好き。Butterflyと同じくらい1番生で聞きたかった。無敵級*ビリーバーホント好き。まず衣装かわいい。的確な表現が見つからないけどジャバラみたいなあのふわふわ衣装好き。多分来るって回ったときにスカートが広がる衣装が特に好きなんだと思う。
かすみんまゆちのかわいさがぎゅってつまった最高の一曲だよ。らぶ。

19曲目「TOKIMEKI Runners」(全員)
好き 

20曲目「Love U my friends」(全員)
好き

21曲目「NEO SKY, NEO MAP」(全員)
これでほんとに最後かと思うと寂しかったな。最高だけどまだ見たかった。多分毎回終わりはこう思っていると思う。最後侑ちゃんと歩夢ちゃんが一緒に歩いて別々のところから退場したのエモい。

全体を通して。
今回カメラワークがほんとにすごかったと思う。アニメとシンクロしてて。
エマちゃんちゅんるん歌っているとき果林さんみゆたんの彼氏面エピとか、侑ちゃんひなきちゃんのツインテ持ち上げたりいじるみんなとか、ライブでしか見れないその場限りのトークだったり、からみだったりほんと好きだわー。
ライブってじぶんにとって本当に生きる希望なんだなと実感した。開催してくれて本当にありがとう!生きる希望ありがとう!まだまだ続く虹ちゃんずっと応援する!
あとはコロナとか悪いニュースがなくなりますように。

(ライブの映像化、4thライブ、アニメ2期本と期待しかないし楽しみで生きてようて思える。感謝!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?