見出し画像

vol.551 気づかないふりをしているだけで実はわかっていること


#365チャレンジ 【551日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

一気に涼しいですね。

寒がりな塾長は、
早くも布団をかけて寝始めています。

布団のあたたかさって、
なんであんなに心地が良いのでしょう。

特に朝方、目が覚めたとしても
あのあたたかさに包まれているおかげで
何度でも入眠できてしまいます(笑)

しかし、ふと隣に目をやると、
暑いからなのか、
足でかけているタオルケットを吹っ飛ばし、
何もかけずにすやすやと眠る娘の姿が。

おかしい、同じ部屋で寝てるはずなのに(笑)

子供の体温は高いと言いますが、
本当にそんなに暑いのか、
それとも単に寝相が悪いだけなのか、
気になります(笑)

いつまで隣で寝てくれるのかなぁ(笑)

少しだけ寂しい気持ちになったところで
本日もよろしくお願いします。


2.気づかないふりをしているだけで実はわかっていること

今日は、気づかないふりをしているだけで
実はみんながわかっていること、
というお話です。

それは、
コツコツ地道に努力をした人が
最後には必ず勝つということ。

何を当たり前のことを、
とお思いになるかもしれません。

しかし、できている人、
とても少なくないですか?

中学生以上の子供たちであれば
ほとんどの人が気づいてるのに
気づいていないふりをしているのだと思います。

この世に生を受けて12年から15年、
子供なりに色々な経験を経てきた中で
いい加減にわかりましたよね?

部活動にしろ、習い事にしろ、
人よりも上手くできる人、
活躍できる人がいた時に
その人って、
絶対に時間をかけているはずです。

コツコツやっている部分があるはずなんです。

時間をかければ
人よりも上手になることは
わかっているのに、
結局真剣に向き合うことができない子供は多い。

ゲームもやりたいし、
友達とも遊びたいし、
スマホも触りたいし。

なんやかんや自分の本当にやるべきことを
邪魔をしてくるものがあって、
そういうのと上手く付き合いながら
やっているつもりが
時間配分がうまくいかない、という現状は
よくあることかもしれません。

おそらく口にはしないだけで
本人が一番感じていることなはずです。

今日お伝えしたい話は、
余計なことはせずに
自分のやるべきことのみに集中しろ、
といった話ではありません。

やりたいこと、遊びたいこと、
どんどんやってもいいんです。

ただし、やるべきこともしっかりとやる、
自分の時間管理もしっかりとしてほしい、
ということなんですね。

今日の話を読んでいる子供の気持ちを想像すれば
すごく耳が痛い話なはずですよね。

でも、安心してください。

大人も同じですから。

大人たちも、
自分のやるべきことをわかっているのに
多くの大人は、忙しい、他にやることがある、
そんな言い訳のような理由を並べて
やるべきことを後回しにしている人は多いです。

そして後回しにしても
生きていくことのできる状況の中で
不満を感じつつ、
誤魔化しながら生きているんです。

子供はこれをしたとしても
大人よりは許されるというか
余裕があるように感じるのは、
将来に対する可能性が残っているから。

受験生になったら変わる、
高校生になったら変わる、
大学生になったら変わる、
働き始めたら変わる、
というように将来の可能性に
無駄に期待できてしまうから、
なんとなく今すぐ頑張らなくてもいい、
そんな気持ちに陥ってしまうのです。

学生のうちにこのことに気づくのは
簡単なことではないかもしれませんが、
気づかない、変わらないまま
大人になってしまうと
頑張ることを知らない大人になってしまいます。

是非とも、今のうちに気づいて下さい。

今のうちに行動を変えてください。

塾の生徒たちは、塾長から
毎日こんな話を聞かされています。


3.今日の名言

一日勉強しなければ、
それを取り戻すのに二日かかる

ユダヤの教え

怖いですね。

サボることができません…

まぁでもよくわかります。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「第2回全中模試」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?