見出し画像

vol.522 勉強をする理由


#365チャレンジ 【522日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

甲子園決勝戦も終わりましたね。

東北出身の人間として、
仙台育英に優勝して欲しかったのは
もちろんではありますが、
それにしても慶應高校、
素晴らしい野球でした。

さすが強豪校揃いの神奈川県代表です。

良好の試合を見ていて印象的だったのは、
試合中の監督の表情。

どちらの監督も笑顔が多かったのが
とても印象に残りました。

指導者とはこうあるべき、
そんな風に感じることのできた甲子園でした。

甲子園が終わると、いよいよ夏が終わる、
そんな空気感が漂い始めます。

にも関わらず、なぜこんなに暑いのだ…

大館38.8度ですってよ、奥さん(笑)

もうインフルエンザの発熱じゃないですか。

祭りまであと3週間。
まさかまつりもこの暑さってことは…
さすがにないよね…

本日もよろしくお願いします。


2.勉強をする理由

昨日、
西野亮廣講演会に行ってきました。

内容は書籍「夢と金」そのものでした。

流石にしゃべることを
何千回何万回と経験されてきた方です。

知っている内容とはいえ
流暢に、そして時に笑いを挟み、
途中で観客をいじり、笑いをとりつつ、
といったように、
ビジネス講演会でありながら
エンターテイメント込みの最高の時間でした。

会場の空気感だったり、熱量も含め、
リアルで聞くことに価値があることを
実感した1時間40分でした。

内容は割愛するとして、
子供に勉強を教えるという仕事をしている
塾長の立場から、感想をまとめてみます。

西野さんのお話はさまざまな媒体で
3年近く聞いてきたので、
「ですよね!そうですよね!」
といった感じで納得いくものばかり。

塾長は講演会を聞く前から、すでに
西野さんの大ファンだったということに
改めて気付かされました。

そして、
自分がこの講演会を終えてどう変化したか、
それは
改めて自分の認識を確認できてよかった、
ということです。

塾長は子供たちに
「勉強をした方が楽しいことがたくさんあるよ」
ということを伝え続けています。

多くの大人たちも勉強に関して
子供たちに伝えるのはこういったことなはず。

でもその楽しいことが何なのかを
具体的に説明できる人は少ない、
このように考えています。

塾長が考える
勉強すれば人生が楽しくなる理由、
それは
「人とのつながりが増えること」です。

西野さんがおっしゃられている話の結論は
「飲み会にいけ」
「人を大切にしましょう」

一周回って結局それ?
って感想ではありますが(笑)

自分が信頼し信頼されるコミュニティを
持つこと所属することが
大切になってくる、
そんなことをお話されていました。

西野さんを一言で表すならば
「圧倒的」です。

圧倒的に絵を描く、
圧倒的に仕事に没頭する、
圧倒的に考え抜く、
圧倒的に酔っ払う(笑)

西野さんは何をやるにしても
中途半端ということがない。

それは並大抵のことではありません。

それと比べたら
勉強を頑張ることっていうのは
そこまで大変なことではない、かもしれない。

さらに言えば、
勉強は人とのつながり、
自分の理想とする人間関係を
つなげやすくするための
最も簡単な方法の一つなのです。

わかりやすかったのは
昨日の甲子園決勝戦、
慶應高校のOBたちの結束力、
半端なかったですよね。

あの応援はものすごい力を生んだはずです。

仙台育英だって、
OBはたくさんいるはずだし、
応援の声も大きいはずです。

それにも増して
群を抜いていた慶應OBの力。

これはまさに
人とのつながりの力だと思うんです。

努力をして手に入れたものなんだから、
それを批判するマスコミの考え方は
塾長からすれば、あり得ません。

慶應に入学する、
非常に難易度の高いことです。

それだけ人の繋がりは
大事にしたほうが良い、ということ。

塾長が尊敬する先輩から
言われた大切にしている言葉があります。

「最後は人なり」

キングコング西野さん、
そして、主催していただいた阿波野さん、
この度は本当にありがとうございました。


3.今日の名言

中途半端に勝つぐらいなら、
圧倒的に負けろ

西野亮廣(お笑い芸人・作家)

中途半端に勝って
調子に乗っている人は
まったく成長しませんね。

それならむしろ圧倒的に負けて
その事実と向き合い、
そこで多くのことを考える。

こちらの方が身になります。

中途半端だと感じたら
敢えて負けるのもありです。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「塾に通うメリット」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?