見出し画像

vol.488 夏以降に伸びる子、伸び悩む子


#365チャレンジ 【488日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

夏期講習、まもなくです。

まだまだ受講生を募集中です。

学習塾ダブルステップの夏期講習は、
中学3年生向けに
一斉クラス指導がございます。

一斉クラス指導は、
残り4名が受講可能となっています。

こちらは、
全14日間の日程で行われます。

夏休み期間中のほぼ半分を
通塾することが可能となっております。

科目とコマ数は、
数学10コマ
英語10コマ
理科8コマ
社会8コマ
国語6コマ

用意しています。

1コマ50分で指導を行い、
1日3コマの授業を予定しております。

合計すれば2100分、
35時間もの勉強時間を積み重ねることが
可能となっております。

全て頑張り切った生徒さんは
間違いなく力が付きますね。

もちろん個別指導もございます。

個別指導では、
苦手な科目を集中してなんとかしたい、
自分のペースで勉強を進めたい、
より高いレベルの問題に挑戦してみたい、
難関私立高校の過去問を解いてみたい、
1教科に絞って集中して取り組みたい、
多くの希望に応えることができます。

中学3年生以外、
小学生、中学1・2年生、高校生は、
個別指導のみの対応となっております。

中学3年生は、
一斉クラス指導と個別指導の併用も
可能となっておりますので
合わせてご検討ください。

本日もよろしくお願いします。


2.夏以降に伸びる子、伸び悩む子

夏休みが終わると、
途端に時間の進みが早くなる、
そう感じる人も多いかもしれません。

時間だけは進むのに、成績が伸びない。
なぜなのか、悩む生徒もよく見られます。

今日は夏以降に伸びる子と
そうでない子の違いについて
考えてみようと思います。

夏休みは自分と向き合えたかどうかがカギ

受験期の夏休みが
どれだけ大事なものなのか、ということは
実は誰もがわかっていることです。

大事とわかっているのに
適当に過ごしてしまうのは
自分と向き合えていないといえます。

勉強をやらない自分、
同じミスを何度もしてしまう自分、
ついついだらけてしまう自分、
苦手なことを放置している自分、
これらの自分はできるなら放置しておきたい、
親にバレたくない、
問題を先送りにして隠しておきたい、
そんな自分の問題をしっかりと認識した生徒こそ
「最強」なのです。

入試までの残り時間は
夏休みの辺りで考えてみれば、
子供は「まだまだあるじゃん」と感じますが
大人からすれば「あまり時間がない」です。

この時間の感覚が身に付かなければ
いつまで経っても
「この子はピンとこない」のです。

つまり夏以降に伸びるか伸びないかは
夏休みの時間を使って
「ピン」とこさせるかどうか、がキモ動くのです。

具体的にどうする?

子供の気持ちを刺激してあげることは
誰がきっかけか、決まっていません。

親の場合もあれば、
学校の先生の場合もあれば、
友達の場合もあれば、
塾の先生の場合もあります。

この中で
敢えてピンとこさせようと動くのは
親と塾の先生、だと思います。

塾長は基本的には
親との連携を重視しています。

子供の家での様子や、性格、
どんなことに興味があるのか、など
親と連絡を取ることで把握しますし、
塾でどんな様子なのか、どんなことがあったのか、
親と連絡を取り合うことを大切にしています。

塾長のLINEが大忙しになることもよくあります(笑)

授業をすることは大切なことではありますが、
それよりも親と塾の先生が連携をとって
子供の気持ちをコントロールすることのほうが
はるかに効果があるのです。

夏休みのうちに
子供が自分と向き合うことができれば、
その後は勝手に勉強をし始めます。

これは嘘のようで
意外と多くの子供に当てはまるのです。

ただ問題があって、
このやる気は線香花火のように消えやすい。

ここを最後まで維持させること、
これが受験を成功させるキモですね。

チャンスは一瞬、タイミングも一瞬です。

それを逃さないようにすることが
夏休みのどこかに必ずあるはずです。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

ポジティブな人に近づき、
ネガティブな人から離れる

ジェフ・ケラー(自己啓発家)

環境から変えていくことですね。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「力がないから模試は受けない方がいい?」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?