見出し画像

vol.494 人口減社会を考える


#365チャレンジ 【494日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

今年もやります、「全中模試」

現在、受験生を募集しています。

塾に通っていない生徒でも
受験可能となっています。

夏の頑張りの成果を試す良い機会ですので
ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

お申し込みは
公式LINEアカウントより、
「全中模試受験希望」とメッセージを送ってください。

皆様の挑戦お待ちしております。

本日もよろしくお願いします。


2.人口減社会を考える

塾長、毎年
定期的にこの問題を取り上げますね(笑)

総務省の住民基本台帳によれば、
全都道県で人口は減少したそうです。

出生数の約77万人に対して
死亡数は156万人。
その差は約80万人です。

秋田県の人口は約96万人ですから、
減少人数はもう少し増えれば、
秋田県は消滅です…(笑)

私の住む秋田県は
減少率が全国で最も高く
1.65%人口が減ったとのこと。

塾長の住む大館市は
毎月毎月人口の減少数が
増え続けています。

人口が少なくなったらどうなるのか、
自分が生きている間は
なんとかなるだろう、では
無責任な大人過ぎてかっこ悪いので、
もう少し深く考えてみたいと思います。

人口が減っているよ、
このままだと大変だよ、
そんなことが言われ続けています。

なぜ人口が減ることが大変なことなのか、
それは生産力が減少するから、です。

生産力とは、
その国がどれだけ資源・資産を産み出せるのか
を表した数値であり、
国内総生産として毎年数字も発表されます。

国単位ではなく、
自治体単位でも大切な考え方です。

人口が多ければ多いほど、
生産力は高い状態になります。

一人が100万円稼いだとして、
10人いれば1000万円だが、
100人いれば1億円になります。

一人の人間が自分の価値を高め、
10倍稼げるようになるよりは、
労働力が多い方が簡単でもんね。

単純に人数が多い方が有利なことが
お分かりいただけるかと思います。

というわけで
人口が減り続けている日本は
毎年話題に上がるくらい「やばい」と
言われているわけですね。

では、ここで世界の人口ランキングに
目を向けてみます。

国連人口基金の
「世界人口白書2023」によると
2023年の最新人口動向では
インドが世界一位になりましたね。

中国、アメリカ、インドネシア、パキスタン、
ナイジェリア、ブラジルと続いて、
日本はというと、実は12位なんです。

190カ国中12位ですよ、
いかがですか?

人口1億2000万人の日本が
本当にやばいのでしょうか?

ちなみにお隣韓国の人口は約5200万人だし、
オーストラリアの人口は約2600万人です。

世界の中では、
日本は生産力が高い国、
だと言えるはずなんですよね。

もちろん高齢化問題は、
その瞬間のみにフォーカスしてはいけなくて、
10年20年と
長い目で考えなければいけない問題です。

インターネットのニュースで
「日本の人口11年連続減少」
と読んだときに、
悪いイメージを抱くのではなく
何と比較して悪いのかを考えることは
とても重要なことです。

情報をどう捉えるか、というのは
読み手の知識量も問われるということ。

テレビやインターネットは
営利目的で報道されておりますから、
注目される書き方になるのは当然です。

その本質を見極めるためには、
読み手もちゃんと「勉強」しないといけない、
ということだと塾長は考えるわけです。

最後に、一つだけ面白い話を。

ファイトぉ〜、いっぱ〜つ、
TVCMでもお馴染みの
大塚製薬の栄養ドリンク「リポビタンD」

ご存じの方は多いかと思います。

「タウリン1000mg配合」

これが本当にすごいのかどうか。

なんとなく伝わってくる印象としては
「1000mgかぁ、すごいなぁ。」
かもしれませんよね。

でも落ち着いて考えてみると
1000mg、実は1gですよ(笑)

そして、タウリンって何に効くの(笑)?

こちらも知識として知っておけば、
良し悪しの判断ができるかもしれません。

今日は人口減社会のニュースから
考えてみました。


3.今日の名言

人生は全て過程である。
これで完成ということもなければ、
これで失敗ということもない

曽野綾子(小説家)

結果ばかりを求めすぎると、
行き詰まってしまいますけどね。

でも終わりが今ではないと考えれば、
挑戦する時間は無限です。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「個別指導で塾長が意識すること」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?