見出し画像

vol.516 ラジオ番組の紹介


#365チャレンジ 【516日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

読売ジャイアンツ、浅野選手、
プロ初ホームランおめでとうございます!

めちゃくちゃ嬉しい。

若い選手が活躍することが
何より嬉しいですねぇ。

スイングも見ていてすごく気持ちがいいし、
ハツラツとしたプレーが
ジャイアンツに勢いをもたらしてくれる気がします。

これでジャイアンツのスタメンが
一気に若返ると塾長は大満足です。

ベテラン選手たちは
代打の切り札的な使い方で(笑)

と、外野からゴタゴタ言ってるあたり、
昔の野球好きおじさんみたいです(笑)

やはり順調に歳を取っています(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.ラジオ番組の紹介

今日は現在塾長が
やらせてもらっているラジオ番組の紹介を。

「ワカマツ塾長の教育相談ラジオ」
ということで
FMおおだてのスタジオから
毎月第3月曜11時〜、
生放送でお送りさせていただいております。

次回の放送が、来週月曜、21日です。

地域のコミュニティFMなので
基本的には秋田県大館市でしか
聞くことはできないのですが、
「FMプラプラ」というアプリでは
全国どこでも聞くことができちゃいます。

もしよければダウンロードしてみてくださいね。

番組のコンセプトは、
子供の勉強、進路、そして子育てと、
多くの家庭で
よくわからなかったり、
不安を感じたり、
悩むであろうテーマに
塾長なりの視点からお話させていただき
少しでも力になりたい、です。

長っ(笑)

塾長が考えていることだったり、
リスナー様からの質問も受け付けながら
面白おかしくお話させていただいております。

番組時間は11:00〜11:30、
お話できるのは実質20分ちょっとなので、
限られた時間の中で
しゃべりたいことを目一杯話すわけです。

ラジオって、
一方通行なイメージを持っていましたが、
聞いてくれる人の存在を結構感じます。

メッセージをくれる方はもちろんですが、
後から「放送聞いたよ」と声をかけてくれる方、
意外と多いんですね。

元々中途半端な内容をお送りするつもりもないですが、
それでも聞いてくれる人の存在は
本当に励みになるし、
モチベーションにつながります。

ただただ一人で話し続けてる感覚も
虚しいですからね。

というわけで、
聞いてくれる存在が一人でも欲しい塾長から
番組の紹介でした。

平日午前中の放送なんて、
忙しくて聞いてられない、
そんな方も大丈夫です。

「スタンドFM」というアプリで
アーカイブ配信もございます。

こちらからもお聞きいただけます。

いつもは文字でだけ、
塾長のメッセージをお届けしているので、
塾長、こんな声だったんだ!
と知ることのできる良い機会です(笑)

お耳に余裕がございましたら
ぜひ聞いてみてくださいね。

最後にもう一度、次回の生放送は
8月21日(月)11:00〜です。

お楽しみに〜!


3.今日の名言

煮詰まったらドラクエやる

すぎやまこういち(作曲家)

ドラクエの音楽を作った人で有名な
すぎやまこういちさんの名言です。

本当にドラクエを愛しているんですよね。

好き、というエネルギーは
何者にも変えがたいものなんだと思います。

亡くなられてしまいましたが、
少し聞くだけでワクワクしてくるような
数々の名曲を作っていただき、
本当にありがとうございました。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「やらされる勉強ほど意味がない」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?