見出し画像

vol.454 英語は暗記だけど暗記じゃない

#365チャレンジ 【454日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

塾長「iphone x」を使っているのですが、
発売したのが2017年。

今年が2023年なので、
もう少しで6年になろうとしています。

バッテリーの減りももちろんエグいです。

朝電池マックスで出かけたとしても
昼過ぎぐらいには半分を下回ります。

アップル製品を愛し、
アップル社に貢いできましたが、
結婚してからそのペースは衰えています。

いや、そもそも最近のスマホの値段設定、
おかしくないですか?

円安なのはまあわかります。
物価の上昇も理解しています。

でも、ハイスペックなスマホを買おうとすると
パソコンと同じくらいの値段がするのって
どうなんでしょうね。

サラリーマン初任給の1ヶ月分ですよ…
どうかしてるぜ。

それだけ需要があるということなのかとは
思いますが、それにしても
高すぎる気がしています。

塾長もいよいよ買い替えどき。

でも壊れてないし、まだ使えるし、
そんな時は買い替えたくないな、
とも考えたり。

とりあえず今年のiphone15の発表を
楽しみに待ちたいと思います。

本日もよろしくお願いします。


2.英語は暗記だけど暗記じゃない

思い出してみてください。

英単語を覚えようとするとき
皆さんはどのように覚えましたか?

塾長は、中学の時に
英語の先生から教えてもらったやり方を
長く続けていました。

apple りんご apple apple apple apple apple apple
banana バナナ banana banana banana banana banana

このように一つの英単語を
1行に何度も書くやり方です。

結果、全く覚えられませんでした(笑)

中学レベルの英単語なら
このやり方でもなんとかなっていたのですが、
高校以降はもう歯が立ちません。

物量作戦とでも言いましょうか、
とにかく一つの単語を何度も書くこと、
これが暗記の王道に見えるじゃないですか。

これは間違いなく落とし穴なのです。

短期記憶にはすごい有効なんですけどね。

2〜3日だけ覚えていればいいのであれば
このやり方で大丈夫でしょう。

しかし、長い期間覚えようと思ったら
やればやるほど最初に覚えたものが
抜けていきます。

せっかく時間をかけて暗記したはずなのに
もったいないですよね。

暗記の勉強法だけで話が終わりそうなので
英語が暗記だけど暗記じゃない理由を。

英語ほどイメージが重要な教科はありません。

例えばhave。

直訳で覚えようとすれば
「持っている」という意味になりますが、
それ以外にも
「(ものが)ある」
「(病気に)かかる」
「(ペット)飼っている」
まだまだたくさんあります。

少し難しく説明をするならば、
「広く一時的・永続的に所有状態が続くこと」
となります。

この説明をされた時点で
英語の勉強が嫌になる人はきっといますね(笑)

というわけで、
「have」に持ちたいのは
「所有」のイメージです。

I have a pen.は
ペンを手に持っている状態ではなく
自分のものとしてペンを持っている(所有)、
こうイメージしましょう。

I have a dog.
I have a cold.

犬を飼っている(所有)だし、
風邪をひいている(所有)になるのです。

こんな風にイメージができると、
すごく覚えやすい感じがしませんか?

いかがでしょう、
英語が暗記だけど暗記じゃない、
の意味が伝わったでしょうか。

必死に書いて覚える、読んで覚える、
間違ってはいませんが、
どうせ覚えるなら
「ほぉ〜、なるほどね」
と納得しながら覚えられたら
苦手な暗記も少しは楽になるかもしれません。

お役に立ちましたら幸いです。


3.今日の名言

目の前に掲げる目標は
身の丈に合わないと続かないし、
伸びない

坪田信孝

ビリギャル作者のお言葉です。

目標設定がすごく大事ということを
改めて考えさせられます。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「雑談回」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?