見出し画像

vol.468 部活と勉強の良い関係

#365チャレンジ 【468日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

今日は鳳鳴祭1日目。

仮装行列が行われていました。

毎年街中を仮装して練り歩く高校生たちを
見ていますが、
1年生のクオリティは、
まぁそうだよねぇ、といったところ。

2年生、3年生になると、
そのクオリティはどんどん上がります。

これが成長なんですよね(笑)

今年は
千と千尋の神隠し「カオナシ」が
多かったなぁ(笑)

カオナシが複数柱、
歩くものだからそれはそれで異様な光景です(笑)

ちなみに神様を数える時の単位は柱、
カオナシは神様だったはずなので
この数え方をしました(笑)

千と千尋の神隠しも最後に見てから
時間が経過しておりますので、
物語の認識違いなどありましたら教えてください(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.部活と勉強の良い関係

成績が今ひとつだから部活をやめようかな、
今も昔も多くの人が悩むテーマです。

やめても成績が上がるかどうかは、
その人次第なので、
部活動に在籍しているかどうかは、
大きな影響がないような気がしています。

とはいえ、
時間に余裕ができるのは間違いありません。

その時間をどう使うのか、
これが問題ですよね。

時間の使い方の管理については、
部活動に在籍中でも
ちゃんとできる人はできるし、
続けてもやめても
影響がないと感じるのはそのためです。

部活と勉強の良い関係について、
今日はメリットを中心にお伝えします。

1つ目のメリットは、
時間の使い方が上手くなることです。

部活動をしていると、
とにかく時間が足りません。

学校の課題も大量に出される中で、
わからない単元の復習をしつつ、
しかも部活が終わって、
家に帰ってくれば20時21時…

限られた時間しかなければ、
その時間を有効に使おうと
計画的に考え始めます。

部活動を引退して、受験に向かった時も、
部活動をしていた生徒は
時間管理が上手な気がします。

逆に部活動をやめた子供は、
時間の使い方が適当になり、
勉強と遊びの時間の切り替えが
上手くできない子も見られます。

2つ目のメリットは、部活動中は
勉強以外のことに
意識を向けている状態なので
気持ちの切り替えができ、
勉強の効率が上がる点です。

勉強だけしか意識を向けるものがないと、
なかなか集中するのも難しいものです。

勉強が大好きで、
毎日10時間勉強をしても
まったく苦じゃない、なんて人は稀です。

みんな何かしらの気分転換をしたり、
気持ちを切り替えたりして、
勉強を必死に頑張っているのです。

だから、勉強の集中力は、
部活動をしているからこそ
高く保てることもあります。

3つ目のメリット、といっても
メリットではない可能性もありますが、
部活を3年間続けたことは内申書に残り
推薦などで影響がある場合があります。

ただこれは、
メリットとはいえないかもしれなくて、
途中で部活を辞めたからといって、
それほど大きな影響があるわけでもありません。

ツラくて、辞めたくて、しょうがない、
でも内申に大きな影響があるかもしれないし、
引退の最後まで続けよう、
こんな人は、精神的苦痛を抱えてまで
頑張る必要はありません。

部活を続けることにはメリットも
たくさんあるので、続けても良いですし、
悩みが多いようなら辞めても良い、
どちらでも良いと思います。

大切なのは、
子供が自分の状況をきちんと把握し、
自分はどうすればいいのかを考えること。

そして、
その先を子供が自分で決めること、です。

考え方の参考になれば幸いです。


3.今日の名言

迷うだけ時間の無駄だ

木崎レイジ(ワールドトリガー)

漫画キャラクターのセリフですね。

迷っているよりも行動しよう、
ということでしょう。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「雑談回」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?