見出し画像

vol.492 夏期講習で塾長が気を付けること


#365チャレンジ 【492日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

今年もやります、「全中模試」

現在、受験生を募集しています。

塾に通っていない生徒でも
受験可能となっています。

夏の頑張りの成果を試す良い機会ですので
ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

お申し込みは
公式LINEアカウントより、
「全中模試受験希望」とメッセージを送ってください。

皆様の挑戦お待ちしております。

本日もよろしくお願いします。


2.夏期講習で塾長が気を付けること

今日で夏期講習の2日目が終了しました。

毎日暑い中、
塾に集まってくれる子供たちの頑張り、
本当に最高です。

ご協力いただくご家族、
お父さんお母さんだけでなく
送迎をしてくれる
おじいちゃんおばあちゃんまで
本当に感謝しかありません。

いつもありがとうございます。

さて、
そんな熱気あふれる夏期講習ですが、
毎日塾長が気をつけることがあります。

それが、自転車をいかに綺麗に並べるか。

広い駐輪スペースがあれば問題はないのですが、
残念ながら当塾の建物の形状上、
間口のスペースには余裕がありません。

ですので
自転車を停めるスペースが
かなり限られるのです。

そこで塾長は
生徒たちが自転車で集まる時間に
入り口付近で待機です(笑)

この時間が本当に暑い(笑)
外に立っているだけで汗が噴き出す…

生徒の姿が見えると
生徒よりも先に挨拶をし、
塾に来たことをまずは褒め、
そして、ビシッと自転車を整列させる。

ここまでが授業前の塾長のルーティンです。

ご近所の方に迷惑をかけないように、という
配慮でもありますが、
これはある目的を持って行っています。

それは、
当たり前のことを当たり前にやる姿勢を
子供たちに見せつける(笑)ことです。

学校ではないですから、
挨拶をしなくてもいいだろう、
自転車を適当に止めてもいいだろう、
そう考える子供は
残念ながら
勉強に対する意識もどこか適当です。

こういうことって
身近にいる大人が見せてあげないと
子供の行動は変わらないんです。

子供たちに話を聞くと
いつもびっくりしますが、
子供たちは
「大人になれば勉強なんかしなくてもよい」
「大人も勉強しなくちゃいけないんですか?」
こう考えているそうなのです。

誰の姿を見てそう言っているのかはわかりませんが、
子供たちが大人に持つイメージって
確かにそんなものかもしれませんね。

塾長も大人になれば勉強はしないもの、
そう思っていた時期がありましたから。

事実、日本人は大人になれば
圧倒的に勉強しないと言われています。

総務省統計局の調査によれば、
成人日本人の平均勉強時間は
1日13分だということですから、
子供がそう思ってしまうのはしょうがないですね。

これは子供の周りに
圧倒的努力をしている大人の姿を
見せつける人がいないから、だろうな
と思うわけです。

家で、学校で、見れないのであれば、
塾に通ってくれる子供たちには
塾長が、一人のおじさんが
汗水垂らして
頑張る姿を見せつけようではないか、
これが夏期講習の
塾長の裏テーマでもあるのです。

これが生徒に見つかったら、
「見え透いたことを…」と思われるかも(笑)

でも良いのです、
塾長の汗を流す姿で頑張ろうと思えるなら
大したことではないのですから。

子供に良い影響を与えることの一つに
「親の働く姿を見せること」があるそうです。

夏休みですから、可能ならば
親の働く姿を見せてみてはいかがですか>

塾長、
明日は夏期講習授業はお休みですが、
また明後日から、
汗を流して頑張ります(笑)


3.今日の名言

自分の人生くらい 
自分で責任を持ちなさい

女王の教室(ドラマ)

塾長が
子供たちに伝えたいメインテーマも
これだと思っています。

自分の足で立てる大人になること、
自分の責任を取れること、
自分で考え、自分で決めれること。

大人でもできない人、
苦手な人は意外に多いです。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「目標達成に大切なのは親との意思の疎通」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?