見出し画像

vol.431 東北地方の国公立大学〜北東北編〜

#365チャレンジ 【431日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

もし興味があればフォローもお願いします。
塾に興味があるならば
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

F1にHONDAが再び参戦することが発表されました。

F1好きで有名な塾長ですから
取り上げないわけにはいきません(笑)

今も技術の提供という形ではありますが、
レッドブルとアルファタウリに
エンジンとパワーユニットの提供をしています。

これはあくまで技術の提供なので、
レースに参戦しているというわけではありません。

HONDAは2年前にF1から撤退していたんです。

F1に参加してみたり、撤退してみたり、
いったいHONDAは何をやっているの?
と思えそうですが、
これは実はアメリカのF1人気が影響しているようです。

意外かもしれませんが、
アメリカではF1の人気はそれほど高くありませんでした。

それが今年、
アメリカ国内で3戦も行われるくらい、
急にF1人気に火がついたのです。

F1に参戦するには何十億というお金が必要。

それに見合うだけの広告宣伝効果が見込めるという
目処がついたということでしょう。

詳しいことは分かりませんが。

アメリカで行われるレースのうち
1戦はラスベガスでの市街地を
利用したナイトレース、
めちゃくちゃ楽しみですね。

モナコグランプリと同じくらい楽しみです。

日本からは角田裕毅選手も参加しています。

F1好きな仲間がいたら塾長までお声がけください(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.東北地方の国公立大学〜北東北編〜

今日は大学を紹介します。

国公立大学に行きたい、
自分の子供は国公立大学に行ってほしい、
すごくよく聞く内容です。

では、国公立大学への進学を希望するならば、
子供も親も、
国公立大学にはどんな大学があるのか、
私の住む北東北にはどんな大学があるのか、
絶対に知っておいた方が良いじゃないですか。

というわけで今日は「北東北編」として
青森・岩手・秋田の国公立大学を紹介します。

紹介する偏差値、共通テスト得点率は、
ベネッセコーポレーション様の「マナビジョン」を
参考にお借りしております。

青森県の国公立大学

弘前大学(国立)

青森県は、県庁所在地の青森市ではなく、
弘前市に国立大学があります。

医学部を含む国立大学です。

文系学科が人文学部、教育学部
理系学科が、医学部、理工学部、
農学生命科学部、教育学部です。

就職先は、国家公務員、地方公務員、
県内を中心とした民間企業が多いようです。

偏差値は49〜67、
共通テスト得点率は51%〜78%です。

青森県立保健大学(公立)

保健大学とつくだけあって、
看護学科や栄養学科など、
医療福祉系に関する大学です。

健康科学部には、
看護学科、理学療法学科、
社会福祉学科、栄養学科があります。

受験科目は理系の内容です。

就職も、資格取得を活かして、
医療福祉関係に従事できることが多いようです。

偏差値は47〜56、
共通テスト得点率は51%〜64%です。

青森公立大学(公立)

国公立大学には珍しい、
経営経済学部が設置されています。

文系型の科目で受験できるので
文系だけど国公立志望という学生には
オススメの大学です。

経済系の学部らしく、
就職先は民間企業から公務員まで、
多岐にわたります。

偏差値は48〜53、
共通テスト得点率は55%〜63%です。

国公立文系学科は希少なので、
倍率は高くなる傾向があります。

岩手県の国公立大学

岩手大学(国立)

岩手県盛岡市にある国立大学です。

文系が人文社会科学部、教育学部、
理系が理工学部、農学部、教育学部です。

就職先は、国家公務員、地方公務員、
東日本を中心とした民間企業と様々です。

偏差値は49〜64、
共通テストの得点率は52〜75%です。

農学部と人文社会学部が
偏差値が高くなっています。

ここでも文系学部が難しくなっていますね。

岩手県立大学(公立)

看護学部、社会福祉学部、
ソフトウェア情報学部からなる公立大学です。

社会福祉学部は文系、
看護とソフトウェア情報は理系ですね。

偏差値は50〜55、
共通テスト得点率は51〜72%です。

県内外を問わず、
幅広い分野の就職実績があります。

秋田県の国公立大学

秋田大学(国立)

秋田県秋田市にある国立大学です。

病院を伴う医学部が設置されています。

国際資源学部、医学部、理工学部
教育学部があり、大多数は理系、
教育学部の中に一部文系の学科があります。

就職先には、
国家公務員、地方公務員をはじめ、
県内企業への実績は多く、
県外企業への採用も実績は多いです。

偏差値は、48〜69で
共通テスト得点率は48〜83%です。

国際教養大学(公立)

AIUこと国際教養大学です。

国際教養学部、国際教養学科のみの設置、
単科大学ですね。

全国から猛者が集まるこの大学は、
入試難易度はSランク。

努力に努力を重ねた人が
合格することのできる大学とも言えます。

偏差値は70〜73、
共通テスト得点率は78〜97%です。

ほぼ満点ですね。

就職実績も、
日本の名だたる企業が名を連ねます。

日本の5大商社全てに就職者がいるという時点で
その凄さが伝わるかと思います。

秋田県立大学(公立)

システム科学技術学部、
生物資源科学部からなる
理系の大学ですね。

偏差値は48〜52、
共通テストの得点率は47〜57%です。

県内の企業、県外の企業、
そして地方公務員への就職実績が目立ちます。

また、大学院への進学も多く、
秋田大学大学院、東北大学大学院への
進学実績も見てとれます。

まとめ

北東北には国公立大学が8校あります。

地元で公務員を志望、地方企業で働きたい、
そんな人たちにはオススメですね。

進路決定の参考になれば幸いです。


3.今日の名言

他人を許す傾向が高い人は、
他人に協調的であろうとし、
幸せを強く感じている人である

縄田健悟(心理学者)

許せば幸せになる、
これだけ聞くと怪しい勧誘に聞こえますが、
そんなことはありません。

他人を許し、受け入れることは
とても大切なことだと思います。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「当塾が売っているもの」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?